学びの場


■オープンスクール
海星高等学校  第一回 6月22日(土曜)

■KTN 『私学で輝く 2013 海星高等学校』
6月21日(金曜)本日放送予定

■演劇部
6月22日(土曜) 13時00分~16時00分 会場:戸町ふくし村 訪問・公演会

■吹奏楽部  平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
7月24日(水曜) 10時30分~予定   会場:長崎市公会堂

DSC_0002

 本日は夏至。北半球では昼が最も長く、南半球では夜が最も短くなります。本校は明日オープンスクールを予定しています。

 台風接近に一段と雲が厚くなった朝です。
さて昨日、長崎県高総体で優勝したサッカ-部の取材にNIB長崎国際テレビの方々がご来校下さいました。取材して下さった関係者の皆様、誠にありがとうございました。
7月5日(金曜)18時15分からの放送予定となっています、ぜひ、ご覧下さい。

昨日は台風接近に伴い校内でも様々な動きがありましたが、そのひとつ、いつも私たちを楽しませてくれる花壇を校舎に動かしました。するとその作業中、野球部の部員が通りがかりました。

DSC_0003

 「こんにちは先生。僕たちも手伝います。台風が来てるらしいですからね。」

 「お、ありがとう。」

「いえ、この花壇はこっちに移動でいいですよね。」

DSC_0001

 また、明日のオープンスクールに向けて着々と準備が進行しています。生徒会執行部を中心に、昼休みや放課後を活用した取り組みが続いています。生徒・教職員、皆一丸となってご来校される皆様を歓迎させていただきます。

DSC_0006

DSC_0005

 学んできた知識や部活動・学校生活の中で身に付けた協調性と行動力は様々な場面で役立ちます。日本も加盟している国際連合の専門機関ユネスコが掲げる21世紀の教育理念には、4つの柱があります。

『Learning to know』(知ることの学び)
『Learning to do』  (行うことの学び)
『Learning to live together』(共に生きることの学び)

 学校生活の中で意識して身に付けるべき能力は、国際的な場であっても変わることはありません。
そして、4つ目の理念とは根本的なものです。

『Learning to be』(人として存在することの学び)

 私達は、人として生きる喜びや自分自身である悦びを知ることで素直に“感謝の念”を伝えることができることを学んでいくのです。

 さあ、今日も一緒に学んでいきましょう!

担当M

※ 写真は昨日の様子。

 

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP