虹を追いかけて


■第95回全国高校野球選手権記念長崎大会
7月11日 (木曜) 会場:県営ビッグNスタジアム 12時00分~(予定)
※メディア放送(予定)
◇7月2日(火曜) 長崎ケーブルメディア「なんでんカフェ」夕方・時間未定
◇7月3日(水曜) NCC「夢は甲子園」18時50分~
◇7月4日(木曜) NBC「NBCニュース」夕方・時間未定
◇7月4日(木曜) KTN「KTNニュース」夕方・時間未定

■吹奏楽部  平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
7月24日(水曜) 10時30分~予定   会場:長崎市公会堂

■平成25年度玉竜旗高校剣道大会
7月27日~ (土曜) 会場:マリンメッセ福岡 8時00分~ 男子開会式(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会
男子剣道部
7月28日~ (日曜) 会場:森山スポーツ交流館 9時30分~ 競技開始予定

■中学野球部 2013日本選手権九州予選大会決勝トーナメント
6月30日(日曜) 敗者復活トーナメント
3回戦 海星 12-2 神村学園
4回戦 海星  3-9 小倉

DSC_0001

 雷が鳴った昨日、今朝は優しい雨が降っています。そして雲の切れ間からは朝の光。まもなく小暑、梅雨明けも間近です。

 今日から本校では第二回定期考査が実施されます。今まで積み重ねてきた学習成果を存分に発揮しましょう。

 先週末、生徒総会を行いました。前年度の生徒会執行部の活動報告や新生徒会執行部、新各種専門委員会委員長の役職の承認と引き継ぎを行う行事です。

 旧生徒会長から新生徒会長へは生徒会室の鍵が渡されました。

「しっかりね。」

 先輩方の背中を見てき新生徒会執行部には、その言葉だけで全てが伝わりました。

DSC_0002

 生徒総会後は、総合学習の一環として生徒指導講話、キャリアデザイン講習会が実施されました。

 生徒指導講話では、外部からメディア安全指導員の方にご来校頂き、主にスマートフォンでの『Line』活用に関する注意事項を具体例を示しながら講話を頂きました。
 例えば20世紀の発明に自動車があります。車社会となっている昨今、この交通手段がないと日常生活に支障がでるほど車は社会に浸透し、また大変便利なツールです。一方では、『大気汚染』 『騒音問題』 『交通事故』 『エネルギー問題』 と、自動車がもつが故の課題があることも事実です。

 現在は新しい時代である『情報化社会』。
 講話を通して生徒諸君は、自分自身を守るために便利な機能をどのような意識を持って活用すべきかを学ぶことができました。メディア安全指導関係者の皆様、誠にありがとうございました。

DSC_0011

DSC_0012

 そしてキャリアデザイン講座では、高校一年生を対象として職業選択についての講話を行っていただきました。関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 10年後の自分は何をしているか。どのような仕事に就いているのか。将来像をイメージして記入し、グループで意見を交わし合いながら自分を知る作業を行いました。

DSC_0004

DSC_0005

 一人一人が何に興味関心を持っているかを数値で表わす心理テストも行いました。隣にいる友人同士でも結果は同じではありません。芸術型や研究型など様々な結果が表れました。

「先生、私は研究型でした。」

「そうか、工学系・環境系・農業系・水産系など様々な分野に分かれていて、その中でも、さらに細分化されているよ。これから少しずつ調べて自分が進みたい道を一緒に探していこう。」

「はい。私は農業に興味があるんです。今日さっそく調べてみます。」

 今回の講習では、大切なきっかけを受け取れたようです。

DSC_0006

DSC_0010
 優しい初夏の雨の向こうに虹が見えます。多くの方々のご協力をいただき、七色の虹を追いかけるきっかけをいただいた総合学習。

 さあ、今日もともに取り組んでいきましょう!

 担当M

※ 写真は昨日の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP