星のかけら


■第95回全国高校野球選手権記念長崎大会
7月11日 (木曜) 会場:県営ビッグNスタジアム 12時00分~(予定)
※メディア放送(予定)
◇本日 NCC「夢は甲子園」18時50分~
◇7月4日(木曜) KTN「KTNニュース」夕方・時間未定
◇7月5日(金曜) NBC「NBCニュース」夕方・時間未定

■吹奏楽部  平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
7月24日(水曜) 10時30分~予定   会場:長崎市公会堂

■平成25年度玉竜旗高校剣道大会
7月27日~ (土曜) 会場:マリンメッセ福岡 8時00分~ 男子開会式(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会 男子剣道部
7月28日~ (日曜) 会場:森山スポーツ交流館 9時30分~ 競技開始予定

DSC_0002

 今朝も雲が空を覆っています。ただ、よく観察していると雲や空の様子は絶えず移り変わっていくことが分かります。厚い雲、薄い雲、雲間から青空がのぞくこともあります。

  本日は、第二回定期考査3日目です。今日も日頃の学習の成果を存分に発揮しましょう。

 さて昨日、今週は月曜・火曜日と公務員希望者に対する説明会を校内では実施しています。昨日は警察官希望者に対する説明会が実施されました。ご多忙の中ご来校いただいている関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 7月1日から求人票受け付けは開始され、企業就職活動は9月中旬から試験が始まります。一方公務員、例えば警察官Ⅲ類は8月上旬から出願が始まり(~23日締切)、10月20日に第一次試験です。そして11月の二次試験、12月の最終発表へと続きます。警察官Ⅲ類の例年競争倍率は約7~8倍です。

県警の方々は、丁寧に、時にユーモアたっぷりに、各部署・給与・勤務体系・階級・就職試験等に関する具体的な説明、そして警察官という職業の魅力とやりがいを話して下さいました。

「最後に何か質問はありませんか。」 という問いかけに対してすぐに手が上がりました。

「はい!○年○組の○○です。私は、柔道で初段を取得しているのですが、警察学校の訓練では柔道・剣道共に履修し段位を取得することができるのでしょうか。」

「同時に履修することはできませんが、剣道を履修して段位を取得することができます。そして、着任後に柔道・剣道の技能を向上させ、さらに上の段位を取得するようにした方が良いと思いますよ。」

「はい、ありがとうございました。」

DSC_0004

 人間や植物の体を作っている元素は、かつて存在した恒星内部の反応と古い星の果てに起こる超新星爆発によりできたものです。宇宙にばらまかれた元素が集まり存在している私たちは皆、『星のかけら』ということができます。

元素は集まり、長い年月を経て再び輝く星となります。私たちも知識や経験という『かけら』を集めることで人生を大きく光り輝く『星』へと成長していきます。星の大きさがそれぞれ違うように私たちの人生という『星』もどれだけ豊かな経験をしたのかによって大きさが変わります。

今回の説明会を通して生徒諸君は『希望のかけら』をぐっと大きくすることができました。

 さあ、今日も大きな『星』となるためにともに取り組んでいきましょう!

 担当M

※ 写真は昨日の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP