その日に向けて


■平成25年度 海星学園祭  10月 5日(土曜)
■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

海星中学校クラブフェア
硬式野球部
9月14日(土曜)・11月19日(土曜)  16時30分~18時00分  会場:海星大山グラウンド
男子サッカー部
9月24日(火曜)・10月21日(月曜)  18時00分~19時30分 会場:海星学園グラウンド

ステラ模試・ステラプレップ模試 (高校・中学) 9月14日(土曜) 会場:長崎大学

第4回海ゼミサタデー(高校・中学) 9月14日(土曜)  9時00分~12時20分 会場:海星学園

■平成25年度新人野球大会 長崎地区優勝

■平成25年度第18回長崎県女子サッカー選手権大会 準優勝

DSC_0001

 しとしと、しとしと。一日の気温が昨日からぐっと下がりはじめました。今朝は小雨降る初秋の朝です。季節はめぐり、その季節に応じた行事を私たちは迎えます。センター試験まで、あと136日。
 今週金曜日には、長崎大学説明会が校内にて実施されます。関係者の皆様、ご協力ありがとうございます。

 さて、昨日の生徒会室。二学期最大のイベントである学園祭に向けた準備が進んでいました。

「毎年、生徒会が中心となって企画や運営の多くをこなしてきましが、もっと企画・運営に携わりたいと考えている人たちがいるのではないかという意見が執行部から出ました。そこで今年は、学園祭実行委員の立ち上げ、既に20名程度の企画・運営希望が集いました。」

 生徒会長が嬉しそうに話してくれました。
 新しい学園祭の姿。人の数だけアイデアは広がり、積み重ねた伝統を守ります。ただそこには伝統は守るばかりではなく、自分たちで創り上げるという意気込みが見えます。

DSC_0002

 学園祭は、各HRや運動部の企画展だけではなく、文化部とっても重要なイベントの一つです。
 過ぎ去った夏の一瞬を切り取った作品。美術部諸君もこれまで培ったものを披露するため、準備に取りかかっていました。

DSC_0004

DSC_0003

 顧問の先生は、美術室にはやりたい事を見つけた生徒が集まる場所になっていると話してくれました。

「ジャンルはイラストや風景など簡単に決めますが、後は基本的に生徒自身が描きたいものをより納得できる仕上がりにできるようサポートしています。美術部には様々な考えを持った生徒達が出入りしています。美術部ではなくても絵を描きたい人が自由に描きに来ますし、美術系の大学を受験するために絵をしっかりと勉強したい生徒が習いにも来ます。」

「高校生も中学生も皆同級生のように気さくに話しができるんです。皆、絵が好きなので、つながりを感じます。」と、中学生が話してくれました。

DSC_0005

 一人一人が持つ心の輝きが絵を通して表現されていきます。
 学園全体が『学園祭』本番舞台に向け、動き始めています。今年の学園祭は、10月5日(土曜)開催予定です。

 さあ、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

担当 美明

※写真は、昨日の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP