最上のソース


12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項
  DSC_2459

 晴れたり曇ったり小雨が降ったりの今週、今朝は曇りのち雨の予報ですが冬の寒さはずっと続いています。

 この季節は脂がのった寒ブリ。
 西でいう、ハマチ・メジナ・鰤(ぶり)。お刺身などでいただきますが、鰤の煮付け、照り焼き、またはオイスターソースをつかった鰤のオイスターソース鍋などがあります。鰤は、稚魚から成魚まで成長によって名前がかわる出世魚です。 

 

 先週から多方面の方々にご協力をいただき、校内大学説明会を実施しました。昨日は、西南学院大学に学校説明をいただきました。関係者の皆様ありがとうございました。

 本日は立命館大学より講師をお迎えして進路講演会を実施します。

 昨日の西南学院大学説明会では、女子生徒の参加が特に多く見られました。同大学は、男子学生より女子学生の割合が多く、また学生在籍総数は長崎大学とほぼ同じの7000人強です。

 説明会に参加した生徒諸君の姿勢には、それぞれ並々ならない意欲を感じます。

DSC_2474

  マズローによれば、人間の欲求には、①「生理的欲求」 ②「社会的欲求」 ③「自己実現の欲求」と、欲求は段階に分けられ、下位欲求がある程度満たされないと、上位欲求は生じません。

 すなわち、①の欲求が満たされ②へ、そして①②が満たされると③の自己実現欲求とうつっていきます。

  

 紀元前4世紀、初めて世界帝国を建てたアレクサンドロス大王が、欲求の本質をつく言葉を残しています。

 

 

 食材をいっそう美味しくするのはソースだ。これが料理の美味しさの決め手となる。

 

 そして料理の最上のソースは、空腹というソースだ。

 

 

 心の底から志望大学進学を欲するという意欲は、空腹というソースとは言えないだろうか。

 自己実現のソース。 

 

 各大学の関係者の皆様、本校に足を運んでいただいての説明会実施、あらためましてありがとうございます。

 

※写真は昨日・西南学院大学説明会の様子。

 

担当 鶴野

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP