大学合格発表 真理はふたりから


12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項

DSC_2507

  大陸の高気圧から吹く北風は、途中にある日本海の水蒸気を運んできます。この湿った北風が日本列島の高い山々にせき止められ、日本海側は大雪に見舞われます。今朝も、長崎に雪こそはありませんが風が強い朝です。

 

 さて全学年、今月13日(金曜)まで面談月間です。

 そして21日(土曜)は、終業式、そして冬期学習合宿・冬期講座と続きます。(※詳細は、12月行事予定をご覧下さい。)

 昨日は生憎雨の月曜日でしたが、クラブ活動の生徒諸君は、雨に打たれながら練習に打ち込んでいました。また姉妹校である明星中学の皆様の訪問もいただきました。ありがとうございました。
 
  

 登校直後、昨日も進路指導部長・木村先生を訪ね関西学院大学に合格した生徒と、上智大学に新たに合格を果たした生徒が報告に来てくれました。0校時授業が始まる前の早朝から、天気とは裏腹の明るい雰囲気に進路指導室はつつまれました。

 

 十分間休み、田金先生と数名の生徒が進路指導室へ。長崎県立大学をはじめ、茨城大学・東海大学などに合格を果たした生徒諸君です。入学手続きの確認や、センター試験までに向けての計画を話し合いました。

 

 ひとつの大きな目標を達成すると、充実感とともに脱力感にも見舞われます。
「満足したら、そこで終わりです。」 とは、クラブ顧問の先生方からよく教えていただく言葉です。

 

 頭でこしらえあげた計画を人情が崩しにかかります。人情とは、人ならば誰でも持っているはずの、心の働き。同情・感謝・報恩・献身、これらのほかに、同じ事なら少しでも楽をしたい、よい方を選びたいという欲望も人情です。そして、時には想像力がチャレンジを実行させないように引き戻すこともあります。

 

 ひとりでは正しいかどうかわからない。

 真理はふたりからはじまる。

 

 仲間とともに支え合ったきた三年間、センター試験に向けての取り組みがこれから一層続きます。あと39日。
 

 十二月は面談月間となっております。ご来校の際、進路指導室前掲示板に是非お立ち寄りください。ブログで紹介させていただいているのは、ほんの一部です。現三年生諸君の進路実績一覧を掲示させていただいております。

 

※写真は昨日の1コマ。

担当 鶴野

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP