二年連続100%


12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項 ※高校特別入試Ⅰ・Ⅱ出願 12月26日~1月10日(詳細は募集要項をクリックしご覧下さい。)
平成26年度 海星中学生徒募集要項

■吹奏楽部
 12月21-22日(土曜・日曜)  諫早文化会館 アンサンブルコンテスト
  2月11日(火曜・祝)      チトセピアホール 第一回定期演奏会

DSC_2564

 明後日の冬至を前に、みぞれまじりの大変寒い朝になりました。目標ある冬休みを目前に控え、まさに心身ともに引き締まる思いです。

 明日終業式後に学習合宿組は出発します。

 そして三年生はセンター試験まで、あと29日。

 大学推薦合格発表も終わり、センター試験にむけて今年も12月30日まで模試・課外、そして大晦日も15時まで学校開放。年始も2日から9時~15時まで学校開放いたします。 

大学推薦合格発表
 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦

 

 さて、昨日昼休み、長崎三菱造船所・三菱電機福山・三菱自動車水島・長崎新聞社印刷センター・ホテルニュー長崎 に内定を果たした生徒諸君が進路指導室に来ました。(今年度三年生・就職内定状況) 内定後も、来年四月からの準備に余念がありません。

 来春に向けての内定者指導、保護者の皆様にご来校をいただいてのご協力や、公共職業安定所による講話等をいただいています。
 

 そのような中、先日大変有り難い話をいただきました。ある企業様から求人の案内をいただいたのです。「今年度、本校就職希望生徒はおかげさまで全員内定をいただきましたので。」と、お伝えさせていただいたのですが、わざわざ来校をいただき案内をくださったのです。

 

「昨年高校生を数名採用しましたが、ほとんどが辞めてしまい残っているのは海星の生徒さん一名のみなので、その頑張りを伝えたく求人を持参しました。」

 

 大変有り難く元気の出るお話をいただきました。

 

 

 『七五三』 中卒・高卒・大卒三年目までの離職率を表した言葉をご存じかと思います。(中卒七割・高卒五割・大卒三割が就職三年で離職)
高卒就職は内定をいただく現状の厳しさとは裏腹に、離職率が高いというのが統計上・実情です。

 

 今年は上向きの景気を受け、高校生全体の就職内定率は向上しているものの、普通科高校からの就職は以前大変厳しい状況が続いています。報道によると、今年度高卒就職希望者は全国に約19万人いますが、現在内定者は約12万2千人で、約7万人もの高卒就職希望者がまだ未内定です。

 

 本校では毎年約20名ほどが民間企業就職を希望します。生徒諸君の取り組み成果もあり、おかげさまで二年連続就職100%内定を達成しました。

 

 また一昨日昨年卒業生が、公務員試験に合格したと、放課後報告に足を運んでくれました。担任 福田先生とかたい喜びの握手。

DSC_2562

  卒業生皆様の背中で、私たちはますます学んでいきます。

 明日は終業式、充実の冬休みになるよう部活動に学習に、一緒にしっかり取り組んでいきましょう。

 

 ※写真は、昨日・一昨日の様子。

担当 鶴野

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP