音の間隔


 ※サーバーメンテナインスのお知らせ 
 2014年05月20日 01時00分〜08時00分  左記時間帯で、閲覧ができなくなりますのでご連絡申し上げます。

■5月行事予定表

□平成26年度 NHK杯長崎地区予選大会
5月22日(木曜) 14時30分~(予定) ビッグNスタジアム 海星ー長崎工業高校

高総体・組み合わせ
長崎県高等学校体育連盟HP

DSC_7888

早朝は小雨に見舞われましたが、一転気持ちが良い青空が広がった昨日。葉桜がいっせいにそよぎ爽快なお天気でした。今朝は、曇り空の朝です。

 

 

 

どんなに早く登校しても迎えてくれる音は、ボールが壁に当たる音。

 

昨日から高総体日課になり、7校時が終了すると、生徒諸君は一斉に各練習会場へとかけだしていきます。同時に今年度の課外授業も始まりました。運動に学習に、いよいよ学校生活が充実してきました。

 

DSC_8198

 

 

今朝も朝からはボールを蹴る音がグラウンドに響いています。

 

「今日こそグラウンドへ足を運び音の発信源をつきとめよう。」

 

そのように思いグラウンドへ行くと高校男子サッカー部員が一人ボールを壁に蹴って練習していました。壁から跳ね返ってくるボールのスピードは速く、トラップしてまた蹴ってを繰り返しています。

 

 

「おはよう、毎日早朝からの音の正体は君だったのか。」

 

「おはようございます!あの・・・音の正体って何ですか?」

 

「いやいや・・・。春から朝ずっと蹴音が気になっていて。君は毎朝何時に家を出ているのですか?」

 

「5時40分です。」

 

「5時40分!?」

 

「父が毎朝その時間に出勤するので、バスが通るところまで乗せてもらってます。」

 

「毎朝こんなに早い時間に来て一人で練習できる熱意の源は何かな?」

 

「はい、高総体が近いというのもありますが、チームが勝てる力になりたいからです。」

 

 

すでに汗をかき、体のまわりからは湯気が見えていました。

 

 

「そうですか。ところでお父さんは、毎朝早い時間に出勤されて大変ですね。」

 

「はい、すごいと思います。毎朝『ありがとうございます。』と父に言って降りてます。これ本当ですよ、先生。」

 

「それは素晴らしい!自主練しっかり取り組んだ下さい。」

 

「はい!」

 

 

 

6時40分、チームメイトが一人、着替えて彼に走り寄って来ました。

DSC_7892

 

グラウンドでボールが響く音の間隔が、さっきよりゆっくりになりました。

 

 

※写真は朝の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP