黄金色の富士山


高総体・組み合わせ

長崎県高等学校体育連盟HP

DSC_8523

 

適度な気温で心地よく、快適な朝です。

 

空を見上げると青空。

麦は五月・六月に熟します。麦畑が黄金色に色づいている今、青空とのコントラストがきっと美しいだろうと、どこかにある麦畑を連想してしまいます。

 

美しい景色は、私たちの心を無条件に豊かにしてくれます。

 

 

「出張中、今まで何度見ていても、『あ、富士山だ!』と声が上がると、車窓に身を乗り出して『おぁ、本当富士山だ、富士山!』と、夢中になって眺めてしまいますね。」 先日出張に行った先生との立ち話をふと思い出しました。

 

眺める私たちは、季節によって装いを変える富士山、それが湖に写る逆さ富士でも、山からしてみれば泰然自若。左右対称に見える山梨県と宝永山が見える静岡県側。富士山の見える形は違えども、美しさはどちらも変わりません。

いつも通りの表情で、私たちを惹きつける様々な姿を見 せてくれます。

 

 

 

高総体時程が続く今週です。それも、あとわずか。今週金曜日は、いよいよ高総体・開会式です。

 

15時45分、数台のバスが海星・大山グラウンドへ向かいます。

そのうちの一台に乗車しているのは、弓道部諸君です。撮影に訪れると、明るく元気いっぱいに迎えてくれました。

 

 

4月に開催された『長崎市長楯争奪大会』で女子団体は第二位の成績を残しています。その弓道部諸君にも、いよいよ高総体が目前に迫ってきました。

 

 

「日頃から意識していた一本の矢の大切さを、改めて痛感しました。」

 

第二位という結果に一定の成果をみながらも、とても悔しげな表情をしていたことを強く覚えています。

三名の代表選手が四射する得点で競った団体戦での経験。

 

 

 

誰からも期待されない状況下で、「期待されずにラッキーだ。」と思う人はいません。

 

しかし期待されると、私達には『失敗への恐怖』があらわれます。失敗への恐怖は、成功や爽快な達成感を味わう大切な条件で、『成功を引き寄せるモチベーションへ』につながる要因の一つです。

 

『失敗』は、あきらめる口実ではなく、成功を引き寄せるためのモチベーション。

 

 

「ありがとうございました!」

 

練習出発前に乗り込んだバスの中で、撮影後いただいたのは本当に元気いっぱいの明るい挨拶でした。

 

 

今春の大会だけではなく、今までたくさんの大会を経験してきました。

 

仲間と歓喜した試合、唇をかみしめた試合。

 

 

弓矢を使った練習ばかりだけではなく、夏のある日は物理室で黒板を使ってトレーニングをしたこともありました。

 

DSC_1532

 

 

冬のある日、早朝0校時前に、校舎裏で型の練習をしている姿も今まで何度も見かけました。

 

DSC_2369

 

今は緊張感高まる高総体直前です。

 

そんな今でも、笑顔いっぱいで挨拶をしてくれた弓道部の皆さん!

 

 

撮影後、富士山についての立ち話をまた思い出しました。

 

 

弓道部、高総体での活躍をどうぞご期待下さい!

 

◇お知らせ

体育館横フェンス・補修工事が5月25日に完了しました。ご報告します。

DSC_8525

 

※写真は、昨日弓道部の様子。下校時、体育館横フェンスにて。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP