舞台装置


6月行事予定表

□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月16日(水曜)12時00分~予定  会場:ビックN
二回戦 海星-(壱岐 対 鎮西学院)

 

DSC_9712

 

今朝も梅雨空です。朝の涼しさは感じるものの、すでに湿度があります。

 

兼好法師は、「家の作りようは、夏をむねとすべし」と徒然草に記しています。

蒸し暑い日本特有の夏を快適に過ごすために、日本人は昔から様々な工夫をしてきました。家の作りだけでなく、植木をして太陽光を遮断したり、切れ目を入れた衣服にしても同じです。

快適に過ごすために私たちは工夫を惜しみません。

 

 

放課後が昨日から、いっそう活気を帯びてきました。

第二回定期考査は、高校・中学ともに来週火曜(7月1日)から始まります。また本日から大学より本校に足を運んでいただき大学説明会も放課後開催されます。関係の皆様、ご尽力いただきありがとうございます。

24日(火) 福岡工業大学

25日(水) 西南学院大学

26日(木) 福岡大学

 

 

「先生、ここでどうしても鉛筆が進まなくなってしまって…。」

 

普段の10分休み・昼休み・放課後も活気がある職員室前学習スペースですが、考査が近づいてくると質問する生徒諸君も勢いが違います。

身を乗り出して、先生のアドバイスを聞き、メモを取り、インプット&アウトプットを繰り返します。

 

 

「失礼します!○年○組の□□です!数学の先生に質問があります!よろしくお願いします!」

 

DSC_9704

持参した問題の解答・解説をもらうと…

 

「うーん!」 と大きくうなずくとき、鼻から抜ける納得した声とは違う独特の音。

 

なんとも表現の難しい声にも似た音ですがその納得音が聞こえてから、高揚した質問者の表情が見られるのが最も多いのがこの時期です。

 

 

家路につこうとしても、正面玄関からすぐの職員室前でのこの光景が目に入ると、「やっぱり完全下校まで勉強して帰ろう。」と、教室に戻り勉強する生徒も多数おり、これは近年の本校を象徴する光景といっても過言ではないと思います。

 

昨日放課後も学習スペースはどこも満員でした。

進路室前もご覧の通りです。

DSC_9718

 

一人一人が希望進路を叶えるために工夫を惜しみません。

そして正面玄関に見えるこの光景は、学校全体を考査前という臨場感につつみます。

 

 

※写真は昨日の風景。

担当 鶴野

 ◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP