野球部の音色


6月行事予定表

□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月16日(水曜)12時00分~予定  会場:ビックN
二回戦 海星-(壱岐 対 鎮西学院)

□中学硬式野球部
日本選手権 九州予選大会 決勝トーナメント
6月28日(土曜)※ 21日(土)雨天順延のため
準決勝  海星 ー 熊本大津 会場:宮崎市生目の杜運動公園アイビースタジアム  10時~

□中学サッカー部
長崎県ユース(U-15)サッカーリーグⅠ部
6月28日(土曜)
海星-Vファーレン 会場:長崎県フットボールセンター 9時~

CSC_9746

 

例年に比べると幾分かは過ごしやすいですが、こう蒸し暑い午後が毎日続くと朝夕の涼が午後は待ち遠しく感じます。

既報通り、昨日は校内で西南学院大学入試説明会を実施しました。本日は福岡大学入試説明会を実施します。遠方から本校に足を運んで下さり、貴重な機会を与えていただいています。関係者の皆様、ありがとうございます。

 

 

さて、小暑(七月七日)を過ぎると梅雨も明け暑さが本格的に感じられる季節になります。そして涼を音に求めて風鈴が軒先には見られるようになります。風鈴は、より美しい涼を感じる音色にするため様々な改良がなされてきたことをご存じでしょうか。

 

江戸時代、風鈴の縁に刻みがつけはじめられました。そうすることによって、音色が単一ではなくなり、いくつかの音が複合し、より美しい音色になりました。人々は風鈴の音色をいっそう愛でるようになり現在に至ります。

 

 

「三年生らしさがでた試合でした。」

 

第96回 全国高等学校野球選手権大会 が間もなく始まります。本校は、7月16日(水曜)・12時00分~予定で、二回戦 海星-(壱岐 対 鎮西学院)から出場します。(会場:ビックN)

 

その野球部ですが、6月22日(日曜) 『三年生壮行試合』を長崎商業高校野球部と行いビックN球場で対戦しました。長崎商業高校野球部の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

 

 

両チームとも、三年生のみで対戦した練習試合。二年生・一年生も応援にかけつけていました。

 

「三年生はキャッチャーが一人だけなので、自分に手伝いができることがないかと思い準備していました。」ブルペン・キャッチャーを務めた二年生は、先輩の球を受けながら気持ちを高めて試合に臨んでいました。

 

 

 

 

「いつも声をかけて指導してくれる先輩が、最後代打で出たんです!」

 

別の二年生は、少し興奮気味に話してくれました。

 

「先輩が試合でプレーするところを見たことがなかったので、打席に立った先輩を一層気持ちを入れて見つめました。」

 

 

 

「ヒットで出塁し、ベース上で静かに喜びをかみしめている先輩の姿を見て、もう胸がとても熱くなって…。夏の大会もチーム一丸で挑んでいきます!」

 

 

応援にかけつけた生徒は、「普段、支えてもらっているベンチ入りしているレギュラーの人達が、この試合ではスタンドで大きな大きな声で応援して、海星野球部87人で試合をしていました。」 と、目を潤ませていました。

 

 

 

 

試合終了後、両校野球部で「栄光の架け橋」「Pride」「あとひとつ」を歌いました。

 

涙を流している人、笑顔で互いの健闘を称え合っている人、様々でしたが選手の皆さんの顔がとても素敵でした。

 

 

試合を終え、みんなで記念写真。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

たった一球の行方、たった一本のヒット。

 

その価値は、君よりも、君のチームメイトがわかっています。

 

 

CSC_9745

 

「辛いことも、きついことも、たくさんあったから今日の感動を得ることができました。夏は全力でサポートします!」

 

 

 

様々なプレーヤーが三和グラウンドで日々練習に励む海星高校野球部。

 

全員で第96回 全国高等学校野球選手権大会に挑みます。

 

野球部の活躍に、どうぞご期待下さい!

 

 

 

※写真は、壮行練習試合後。

担当 鶴野
撮影 MAPS 鶴野

 

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP