34才の自分


7月行事予定表

第2回高校オープンスクール 7月5日(土曜)

□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月16日(水曜)12時00分~予定  会場:ビックN
二回戦 海星-(壱岐 対 鎮西学院)

DSC_9865

 

報道によると 、五十年に一度の降雨に見舞われた昨日の九州地方でしたが、今日は厚い雲に覆われ昨日の雨が残る朝です。

この考査期間中は、三年生・二年生対象の保護者会を午後から実施しています。本日が最終日となりますが、昨日は大雨の中多くの保護者の皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。本日も実施となっております。

 

 

明日はいよいよ第2回オープンスクールが開催されます。中学生の皆さんにお会いできるのを学園一同楽しみにしています。

 

 

定期考査最終日。

考査が終わると、生徒諸君はオープンスクールの準備やクラブ活動に教室を飛び出します。

そして三年生は、来春の準備をいっそう始める夏が到来します。今日は午後からシーハット大村にて就職希望諸君が、県下合同バーチャル模擬試験(筆記試験・面接試験)に挑みます。

 

春への準備をみんなで着々とすすめています。

 

昨日は考査終了後、長崎県警説明会を実施しました。足元が特に悪い中、長崎県県警関係者の皆様におかれましては貴重な機会を本当にありがとうございました。

 

「先生、今日は家に帰ってからお昼ご飯を食べるとき、親に話すことがたくさんできました。やはり法学部を目指します!」

 

 

高卒(Ⅲ種)・大卒(Ⅰ種)について、時折笑いもおこるユーモアある説明をいただき迷っていた気持ちが固まった様子で、説明会後その言葉を聞いた担任はとても喜んでいました。

 

DSC_9895

 

 

大学を目指す上でも、社会人となった自分をしっかり見据えると目標とする学部・学科がはっきりします。

 

DSC_9871

 

長崎県警の『高卒・Ⅲ種』平均倍率は、約7~8倍。

 

さらに採用後、巡査長・警部補を経て警部には最短34才でなれる可能性もあるという話に、大卒・高卒後、警察官を目指す生徒諸君はさらなる目標を見つけた様子でした。

 

 

 

「私は、幼い頃からは警察官になりたいという希望を持っています。」

 

三年生だけではなく、二年生も説明会には参加しました。

DSC_9892

 

「長崎県には現在約3000人の警察官がいます。そのうち女性警察官は190人で警部もいます。女性署長が近い将来長崎県で活躍してくれることになると思います。」

 

公務員・警察官を将来志す女性生徒諸君は、大きく頷きながら聞き入っていました。

 

 

 

「職業を通じ社会貢献を果たす中で最も大切なのは自分のやりがいです。職業はたくさんありますが、皆さんが最もやりがいを感じることができる職業につけることを祈っています。」

 

DSC_9899

 

県内の様子、警察官の仕事種類、警察学校について、警官となった後の福利厚生、そして採用試験について。説明は多岐に及びました。

 

 

お礼の挨拶を全体でした後、各自説明会場を後にしました。

 

一人一人が部屋を出る際くるりとこちらを向いて 「本日はありがとうございました!失礼します!」 と大きな声。

 

 

その姿が、気持ち私たちの生活を日々守ってくれている『警察官』の姿に見えました!

(少しリップサービスしすぎかな)

 

 

 

未来の自分が見えた人達がいました。

雨の中足取りも軽やかに帰路につきました。

 

 

※写真は、昨日の様子。

担当 鶴野

 

 

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP