9月になりました。


□ステラ模試
お問い合わせいただいているステラ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

9月行事予定表

高校オープンスクール
第4回 9月30日(土曜)

DSC_2082

枝豆は、『月見豆』とも言います。

これは中秋の名月に供える事に由来しますが、その中秋の名月は来週月曜9月8日です。今朝は生憎の雨模様の朝ですが、来週のお天気が今から気になります。

 

今日から9月。

今週は5日(金曜)からいよいよ高卒就職試験・出願受付が始まります。来春の希望進路を叶えるための三年生諸君がいよいよ具体的に動き出します。そして今週6日(土曜)は、第4回オープンスクールを実施します。13日(土曜)には学園祭・育成会バザーも控えており、秋も行事が目白押しです。

 

 

週末、各クラブ活動は、練習試合・遠征・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

さて、先述の通り今週末に第3回オープンスクールを開催しますが、30日(土曜) 第3回オープンスクールを開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

DSC_2036

 

お天気にも恵まれ、学校紹介や体験講座の時間を皆様と一緒に過ごすことができました。

DSC_2096

 

DSC_2106

部活動体験では、実際に練習する高校生のプレーを見学していただきました。

DSC_2089

 

DSC_2117

体験講座が終了し、カレーライスが準備された学生食堂へ向かう途中、または食事中、そしてオープンスクールを終えて帰る中学生の皆さんに話を伺いました。

 

「みんな元気があって、とても気持ちいい時間でした。」

「私はサッカーは未経験だったけど、女子サッカー部の方にサッカーの楽しさを教えてもらいました。途中サッカー経験あるほかの中学校の人とも話ができて楽しかったです!」

「オープンスクールは5校目です。こっちの友達は2校目です。今日はとても楽しかったです。」

 

快く話をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

来春の行方を決める活動が、中学3年生・高校3年生ともに始まる2学期です。

 

■保護しています。迷い犬です。
DSC_2060
8月30日(土曜)午前9時半頃、ワンちゃんが迷い込んできました。散髪途中のトイプードルだと思われます。お心当たりの方は、ご連絡下さい。現在、保護しています。※大浦警察署・長崎動物管理センターに連絡済み。

■連絡先 海星学園 進路部・就職課 鶴野まで (095)826-7321

 

※写真は、第3回オープンスクールの様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP