お母さん、ありがとう


□ステラ模試
お問い合わせいただいているステラ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

9月行事予定表

高校オープンスクール
第4回 9月30日(土曜)

DSC_2225

朝が随分過ごしやすくなりました。今朝の気温は22℃。日中はまだまだ暑さを感じますが、秋の気配を本格的に朝夕は感じることができます。

池の鯉は、夏は水面近くを泳ぎ冬は水底に沈みます。鮎は秋になると川下りを始めます。目の前に池や川はありませんが、鮮やかな色だった木の葉が色を失い、過ごしやすくなった朝にハラリと一枚目前で落ちていく様子を見ると、遠くで流れている川やどこかにある池の様子を想像し、秋探しをいっそう深めます。

 

『Dream100 2014作文コンテスト(九州国際大学・読売新聞社西部本社共催)』表彰式が、8月30日に行われました。

このコンテストで、本校三年生・堺 康徳君が『FBS放送大賞』に選ばれ表彰状をいただきました。

 

「予定より早く生まれた僕は未熟児でした。自分が生まれた時のビデオを見る機会がありみていると、お母さんが泣きながら未熟児の僕の小さな手を映像から愛情をたくさん感じるとることができるくらいしっかりと握りしめて、無事を祈ってくれている姿がそこには映されていました。。そのお母さんの姿に感激して涙が止まりませんでした。産んでくれてありがとうという自分の素直な気持ちを文章に綴りました。」

 

 

コンテスト前に作文を読む機会があったという濱端先生は、「ビデオで自分が生まれた時のお母さんの姿を見て、その感動と感謝を素直に大切している気持ちが伝わってきました。」と、手放しで彼の受賞を喜んでいました。

 

 

堺君の受賞は、すでに新聞報道(8月31日・読売新聞)もいただきました。

「記者の方にもお伝えさせていただきましたが、僕は大学進学で親元から離れます。この名誉な賞の受賞は、高校三年生という時期に少しだけ親孝行できたかなと思っています。」

 

 

学生時代、表現しがたい照れくささが先行し、素直に感謝の気持ちをご両親に伝えることは簡単ではありません。

 

多くの学友が「凄い。」「素敵。」と声をかけながら彼を囲んでいる光景を見ていると、心の中では親にたくさん感謝しているというみんなの裸の気持ちが垣間見え、昨朝はあたたかい雰囲気につつまれました。

 

 

※写真は、堺君と濱端先生。

担当 鶴野

 ■保護しています。迷い犬です。

DSC_2060
8月30日(土曜)午前9時半頃、ワンちゃんが迷い込んできました。散髪途中のトイプードルだと思われます。お心当たりの方は、ご連絡下さい。現在、保護しています。※大浦警察署に連絡済み。

■連絡先 海星学園 (095)826-7321

 

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP