今を輝く それぞれの舞台


□ステラ模試
お問い合わせいただいているステラ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

9月行事予定表

高校オープンスクール・入試説明会
第5回 9月20日(土曜)  入試説明会・入試問題解説会 10月11日(土曜)

 

DSC_2298

 

手を上に伸ばしながら思わず体も伸ばしたくなるほど、朝の素晴らしい景色です。

昨日に引き続き今朝も心地よい青空。空が青いと長崎港の海も、見とれてしまうほど綺麗に青く輝いています。

 

 

「25日まで夏休みです。東京に進学した友達がちょうど帰省したので、一緒に足を運びました。もうすぐ学園祭ですね。」

 

甲子園大会が終わって以来、特に今春卒業したOB・OGを中心に多くの卒業生が母校を訪れてくれています。

先生達も笑顔で皆さんを迎えていますが、在校生・特に三年生諸君は希望進路先に在籍する先輩が来校すると、大学の様子を質問攻めです。先輩との微笑ましい交流がもうしばらく続きます。

 

 

「大学の講義では英語に苦戦すると思って、専門科目同様に特に語学の勉強に力を入れています。あ、もちろん単位は全部取ってます。」

「私は実習がとても大変です。でもやり甲斐は凄く感じています。」

「国家試験に向けて、まずは1つ1つ勉強です。受験勉強で教訓にしましたから。」

 

去年の今頃は、同じ進路指導室で担任の先生と頭をつきあわせ、校内外の成績表を見合わせて、時には感情が高ぶり涙することもありました。充実の今は、すっかり笑顔。苦しかった受験生時代の出来事は素敵な思い出話です。

 

 

 

昨夜は十五夜でした。

月は眩しいくらいに美しく輝いていたので、天体望遠鏡のレンズにカメラをあて撮影してみました。

 

IMG_2459

 

のぞき込むと美しく輝く月の表面には、でこぼこで趣がある地表が見えました。

輝きの中に見えたその地表に、今度は見とれてしまいました。

 

 

夏休みを利用して母校を訪れる、様々な場面で活躍するOB・OGの皆さん。

元気をいただく日々が、もうしばらく続きそうです。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP