読んでくれる人 聞いてくれる人


□ステラ模試・ステラプレップ模試
お問い合わせいただいているステラ模試・ステラプレップ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

10月行事予定表 

高校入試説明会
10月11日(土曜)  入試説明会・入試問題解説会

中学オープンスクール
第3回 10月4日(土曜)  入試対策講座とクラブ体験を行います。

□第135回九州地区高等学校野球長崎大会
10月4日(土曜)第2試合~予定  海星-諫早
※3回戦  海星 14(7回コールド)1 諫早農業

 

DSC_0001

二日続けて雨が降るのは、最近では久しぶりです。

雨の朝、オランダ坂がしっとり濡れ、坂を囲う雨に打たれた煉瓦の色合いで大変情緒ある景観になっています。

 

本日は定期考査2日目です。

日頃の成果を発揮する期間が明日まで続きます。

 

さて、先日9月2日海星ブログで既報させていただいた『Dream 2014作文コンテスト』で、放送大賞等を受賞した3年生2名の表彰を、本校でいただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

「想いを込めて書いた文を多くの方々に読んでいただいた上に賞までいただき、大変光栄です。」

 

 

気持ちを言葉に綴って伝える美しさも、読んでくれる人、聞いてくれる人がいるからこそ成立します。

 

DSC_2657

 

今週から中間服期間。

中間服の生徒諸君が目立つ季節の移り変わり。

 

三年生はこう言います。

「夏服は、もうお母さんに「知り合いにあげたよ。」と言われました。もう二度と海星の夏服を着ることはないんだなと思うと寂しいですが、『もうすぐ冬服になる。いよいよセンター試験だ。』『そうか、もう夏服は着ないんだ。高校生活最後の秋冬が始まるんだ。』と、緊張感を今年の中間服期間は感じています。」

 

 

 

今月は各中学校での高校説明会の機会をいただいています。大変貴重な時間を与えていただき、関係者の皆様、本当にありがとうございます。

 

 

高校も、中学も、三年生はどちらも同じ受験生。

この中間服期間に高校三年生とした雑談を説明会ではご紹介させていただきました。皆さん、大きく頷き目標を見据えた素晴らしい姿勢で耳を傾けていただきました。

 

 

中学三年生の皆さん。

入試説明会・入試問題解説会・10月11日(土曜)長崎大学文教キャンパス会場・10月13日(月曜・祝)海星高校会場の2回実施します。

興味のある方は、是非足を運んでいただければと願います。

 

 

参加いただいて、聴講いただく皆さんに感謝の気持ちを持ち説明会を今回も実施します。

 

 

※写真は賞状伝達・説明会の様子。

撮影 美明・野口

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP