クラブで学んだ三年間


10月行事予定表 

高校入試説明会
10月11日(土曜)・13日(月曜)  入試説明会・入試問題解説会

□第135回九州地区高等学校野球長崎大会
本日 ビッグN 9時30分~予定
準決勝 海星-佐世保工業

DSC_2804

 

立秋(8月7日)から立冬(11月7日)の前日までが秋です。

蒸し暑い夏から、過ごしやすい朝夕に変わる季節ですが、今朝は台風の影響のため風が強い朝です。木々の葉が強風に吹かれ遠くに流れ飛んで空を泳いでいます。

 

第3回定期考査が終わりました。12日(日曜)は、いよいよ長崎がんばらんば国体開会式です。

 

土曜・日曜、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

また昨日はロータリークラブ30周年に参加させていただきました。そして演奏する機会をいただいた吹奏楽部に、楽器の寄贈までいただきました。同クラブのますますのご発展をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

 

 

本日硬式野球部はビッグNで 第135回九州地区高等学校野球長崎大会・準決勝です。

 

土曜日、硬式野球部は準々決勝に臨みました。今大会は新チーム(2年生・1年生)始動の大会です。

 

DSC_2791

 

長崎がんばらんば国体にも出場する硬式野球部。

国体には、今年甲子園大会に出場したメンバー(含3年生)でグラウンドに立ち、13日(月曜・祝)に、一回戦 聖光学院(福島県)と対戦します。※長崎がんばらんば国体・硬式野球部・対戦表

 

DSC_2798

 

国体に出場する三年生は、練習をしながら来春に向けての進路活動を行っています。ビッグNではスタンドで控え選手のみんなと応援していました。

 

 

「昨年の秋の大会では一回戦で敗退し、どん底を見ました。」

 

応援している三年生の一人と話をしました。

 

「私はベンチに入ることはかないませんでしたが、野球部の一員として誇りを持っています。」

 

応援メガホンを下げて話を続けてくれました。

 

「練習中、私の主な役割はトスを上げバッティングのサポートや道具の管理など縁の下の力持ちとして頑張ってきました。同級生や後輩が試合で打つと本当に嬉しかったです。もし自分がいなかったら、チームが試合で打ち勝つことができなかったと胸を張って言い切れるくらい私は自分の役割を大切ににしてきました。」

 

DSC_2787

 

「チーム全員がグラウンドやスタンドでそれぞれの役割を責任を持って果たしているので、私も三年間でこのような高い意識になれました。」

 

すでに広島県の大手企業に内定をいただいたという三年生の彼は、そういうと再びメガホンを口元に当て応援を始めました。

 

 

 

 

大会に参加している全チーム全選手諸君の健闘を心より祈願いたします。

 

 

※写真は、秋季大会・準々決勝。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP