明るく・元気に・さわやかに


11月行事予定表

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業

DSC_4018

 

昨朝は10℃の気温でしたが、今朝の気温は13℃。

昨日よりはやや暖かいとはいえ、肌に当たる風は冷たく、今日も思わず鼻をすする機会が増えそうです。

高校駅伝大会の開催や、男子バスケットボール・女子バスケットボール新人大会組合せ、今週来週末は新人大会が目白押しです。

日の昇りが午前6時42分の今朝も、多くのクラブ活動生が早朝から登校し、0校時前の自主練習に汗を流しています。

 

 

そのクラブ活動において、現役を終えた3年生が増えてきました。9月の就職試験も終わり、今月は大学推薦入試、センター試験までは、あと72日です。

昨日は東京から警視庁・採用センターより来校をいただきました。ありがとうございました。高校卒業後の話だけではなく、大学卒業後の将来について講話をいただきました。大学入学が私たちの最終目標ではありません。

 

DSC_4014

 

大学を卒業した後、公務員全般を目指す生徒諸君が熱心にメモを取りながら聴講しました。

 

しっかりした挨拶や聴講中に熱心にメモを取る参加生徒の姿勢にお褒めの言葉をいただくと大学推薦入試も近い時期ということもあり、氏の話は面接官担当していた経歴から面接で注意すべき点にまで話が及び、面接試験についての御指南までいただきました。ありがとうございます。

 

・受験生の志望動機は、皆練りに練って準備してくるので大きな差異は感じない。入室時の印象がとても大切である。

・『明るく・元気に・さわやかに』鏡を使って表情をしっかり作る練習をしましょう。

・その職種・大学にかける決意を最後にしっかり伝えましょう。

・身なり、服装は頭のてっぺんからつま先まで気を配ろう。面接時、手は膝上に置くので爪にまで清潔感を求めよう。

・新聞、時事問題には受験前は特に積極的に目を通しておきましょう。

・短所は、それをどのように克服しているか、具体的事例を交えましょう。

・最も大切なのは、「しゃべる」ことが目的ではなく、「伝える」ことが目的です。正しい所作を交えながら大きい声で、ハキハキと発言しましょう。

 

登下校中や各教室、校内様々な場所に設置されているベンチ、生徒諸君が互いにコミュニケーションを取る機会が学校生活の中にはたくさんあります。

昨日同様に秋晴れに恵まれそうな今日も、3年生はどこかの場所で互いにコミュニケーションを取りながら情報交換。

 

DSC_3996

 

お昼休みや10分休み、そして放課後と生徒諸君同士でも模擬面接をして、来るべき日に備えます。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP