37年ぶりの快挙 得意技は『気持ち』です


11月行事予定表

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
2014年12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

 

DSC_4990

 

昨朝は7℃まで下がった気温でしたが、今朝は9℃。

雪国では、まもなく花びらのように美しい雪が舞う節気『小雪』は22日(土曜)からです。

美しい雪化粧をした山々の景観は、現代人の私たちを楽しませてくれます。と同時に、遙か昔にその土地で暮らしていた方々も同じ風景を見て景観を楽しんでいたのかと想像すると、浪漫を感じずにはいられません。

 

 

37年前、あなたは何をしていましたか。

 

 

37年前。

柔道部顧問 田中先生は20代の青年。

昨年度着任した柔道部顧問の西川先生は、まだ生まれていません。柔道部員の皆さんも同様です。

 

 

 

先日開催された長崎県新人戦。

柔道部が37年ぶりに九州大会出場を決めました。

 

 

団体戦は5名で争う武道ですが、現在部員数は6名。

そんな中での九州大会出場。

 

 

職員朝礼時に校長が柔道部・九州大会出場を連絡すると、職員室は大いに沸き、盛大な拍手が起こりました。

 

 

 

高校から柔道をはじめた素人も在籍する柔道部。

彼らの取材に昨日昼休み、武道場を訪ねました。

 

道場には部員全員直筆の目標が貼られ、それが1つずつ達成されています。九州大会出場を決めた彼らは、とても誇らしげでした。

しかし、取材慣れしていない柔道部の諸君。

 

 

「本当にホームページに載せていただけるのですか!?」 喜びの半信半疑。

 

 

「ちょっ、ちょっ、どう立てばいいっすか!?」

「もっと凛々しい表情がいいですよね?」

「帯ばもっと、真っ直ぐ結ばんば!少し待ってもらっていいですか!」

 

 

一枚の写真を撮るまで、彼らの誠実な緊張感が伝わってきました。

 

DSC_4992

 

「はい、いいですか。では、撮ります。」

 

カシャッ!

 

DSC_4994

 

 

長期的な成功は、日々の小さなたった1つの成功・そして積み重ねです。

 

九州大会で彼らは、きっとまた大きな目標に出会うでしょう。

 

 

 

 

「体を大きくしたい!」

 

厳しい練習後に、ご飯を食べ続けた福岡遠征。

 

IMG_0568 (1)

 

 

会場移動途中の昼食時間。

 

高速パーキングでも、まわりを気にせず一心不乱で食べ続けました。

 

1399289599339

 

 

 

「本当に僕たちが参加していいんですか?」 思わず圧倒された合同練習会。

 

写真 2 (1)

 

 

 

 

あっけない初戦敗退に涙を飲んだ夏の金鷲旗。

 

 

胸を張って写真を撮るのが、やっとでした。

 

syasinn2

 

 

今回の新人戦。

 

昨年からの辛く激しい練習の成果が、たったひとつの小さな花を咲かせました。

 

 

 

西川先生は、「長崎県内、他校柔道部の皆さんに心から感謝したいです。部員の頑張りも勿論ですが、現在柔道部は少ない部員数です。部員と共に他校柔道部を訪問をさせていただき稽古を一緒にしていただいています。本当に感謝の言葉しかありません。」

 

 

いつも応援いただいている保護者の皆様へ感謝の言葉を述べた後、先生はそのように言いました。

 

 

 

 

俺たちの次の舞台は、九州。

長崎県代表として挑む。

 

 

 

もっと大きい課題をもってこい!

全部食べ尽くしてやる!

 

 

我ら海星高校・柔道部。

 

DSC_4997

 

部員数、只今6名!

 

 

高校柔道九州大会は、11月29日(土曜)-30日(日曜)開催、会場は鹿児島県です。

 

 

※写真は、昨日の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP