準備して花開く


12月行事予定表

平成27年度・海星中学校入試 
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

□吹奏楽部 平成26年度アンサンブルコンテスト 諫早文化会館(大ホール)
12月20日(土曜)16時24分~予定 海星中学・木管4重奏
12月21日(日曜)15時17分~予定 海星高校・クラリネット5重奏

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

DSC_5721

 

23日に始まる男子サッカー新人戦。

小雨の中、男子サッカー部諸君が早くも登校し着替えて早朝の自主練を始めています。昨夜から降り出した雨が残っているせいか、今朝の気温は10℃。今週は5℃以下の朝が続いていたので、少しだけ暖かさを感じます。

 

 

肩を上げて歩いているのは大人だけ。

 

昨朝、軽やかに登校してくる生徒諸君を見ると、「代謝がいいんんだね。若いって素晴らしいし、羨ましい…。」

 

思わずそんな会話をしてしまう校門で生徒諸君を待っている先生達は、足踏みをしながら暖を取っています。

 

 

「おはよう!」

「おはようございます!」

 

生徒指導部長 波見先生を中心に毎朝おこなわれている挨拶運動。汗を拭きながらみんなの登校を待っていた夏は今は昔。挨拶した後の息が最近はしっかり白くなっています。

 

元気に登校するみんなを待つ間にも校内からは様々な音が聞こえてきます。登校した生徒諸君が、早速校内でそれぞれの活動を開始した音です。

 

 

タッタッタ…

 

DSC_5726

 

早朝7時。

10月中旬から、クラブ生の足音に混じり体育館横の坂道を駆け上る軽快な音が聞こえ続けています。

 

 

「おはようございます。クラブは引退したのでは?」

 

三年生の女子が毎朝ダッシュを繰り返しています。

 

「おはようございます。いえ、私はクラブにはもともと入っていません。」

 

「ん?ではどうして早朝から走っているのですか?自主的に?」

 

「はい、センター試験がまもなくです。受験を乗り切るためには、まずは体力かなと思って、ちょっとだけ早く登校して走っています。」

 

「素晴らしい!最近は朝が寒いから汗をキチンと拭いて戻って下さい。センター試験での健闘を期待します。」

 

「ありがとうございます。」

 

 

あと37日後に迫ったセンター試験。準備の仕方も十人十色。

全ての受験生の皆さんが、普段の力を存分に発揮できるように願っています。

 

 

校舎を目指しクルリと反転した時、再び声をかけられました。

「あの、先生。」

 

ふりむくと、

 

「あと、ダイエットもかねてます。」と言って笑いました。

 

『種の起源』で知られるダーウィンが自然選択による進化の原理の構想を抱いたのは29歳の時でした。そしてそれを『種の起源』として発表したのは、50歳になってからです。

 

学生時代、学校生活を通じて獲得したそれぞれの様々な経験は、職業を通じて社会経験を果たす時、きっと花開きます。

 

 

※写真は、早朝の様子。

担当 鶴野

 ◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP