ここはアメリカ ここは日本


平成27年度・海星中学校入試 
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試特別入試出願締切 1月9日(金)
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

□海ゼミ・サタデー
第7回 1月10日(土曜)

 

koyanaginational

 

今朝の気温は1℃。

厳しい寒さの朝が続いています。来週は、まず本日出願締切(特別入試)の本校入試が木曜・金曜と実施され、土曜・日曜は大学センター入試が実施されます。全受験生の皆さん、風邪などで体調を崩さないように自己管理に充分配慮して下さい。

 

入試は長い人生で達成しなければならない一つの目標です。皆さんは、きっと今回の入試において自分の期待通りの結果を出せると祈念します。

 

 

「あなたにとって最大のハードルは、成功した後で生き残ることなのです。」

 

高総体で16連覇中の男子硬式テニス部。

 

連覇を達成し、入学当初からの目標を成し遂げたOBは、卒業後どうしているのでしょうか。

ほとんどのOBは卒業後も、その達成感に浸りさらなる努力をおこたることなく、多方面で活躍しています。もちろん現役で硬式テニス競技を続けているOBもいます。

 

昨年、卒業したOBの一人、小柳選手から東口監督(英語科教諭)に便りがありました。
(※詳細は海星男子硬式テニス部HPにて既報)

 

 

「アメリカにいるOBの小柳君から連絡があり、全米選手権で5位という結果だったと報告を受けました。

試合はまずまずの結果を出していますが、勉強面ではギリギリで試験をパスしたりと相変わらずの綱渡り状態です。

最終的には、怒濤の追い上げを見せて、初めての学期を平均以上出して乗り越えることが出来たようです。

来シーズンは、今シーズンの反省を生かして、窮地に立たない工夫を見せて欲しいものです。

そして、テニスにおいては南カリフォルニアのランキングでは、1位に位置しています。

 

koyanagirank

 

今後は全米1位を目指し、活躍してくれるはずです。

日本だけでなく、世界で海星OBが奮闘しています。

応援よろしくお願いします!!」-東口嵩監督

 

DSC_0009

 

一定の目標を達成した後、多くの人が目標達成までの努力をまるで忘れてしまったかのように慢心して油断してしまいます。

 

成功して努力をやめるなら、成功は災いの種になります。苦労して山頂にたどりついたのに、すぐに下山するようなものです。
(リック氏著)

 

 

 

16連覇の要因が単なる幸運ではなく、努力の積み重ねだったということがOBの皆さんのそれぞれの素晴らしい活躍でもわかります。

 

 

「資格をたくさん取得して、この仕事を通じてより社会に貢献できるようになりたいです!」

 

以前も海星ブログにて紹介させていただいた硬式テニス部OB・山崎先輩。

職場訪問をさせていただいた際、テニスラケットからクレーンレバーに持ち替えて、鉄骨を運搬していた手を休め笑顔で迎えてくれました。

 

IMG_2172

「仕事が終わってからの勉強は、正直大変ですが大きな仕事を任せてもらえる喜びには変えられません。益々資格を取得して仕事を頑張ります!」

 

 

ひとつの目標を達成して満足し成功に酔いしれると、気がゆるみ努力・克服したことが台無しになります。常に改善して、レベルアップしている小柳先輩や山崎先輩の活躍は、私たちの幸せそのものです。

 

 

英語で出題される試験にも、ますますの資格取得を目指す勉強も、今後さらに健闘して、また私たちに多くの勇気と希望を与えて下さい。

 

※写真は卒業後活躍する先輩方。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP