スッキリ


■第97回全国高等学校野球選手権大会
7月15日(水曜) 午前9時30分~予定 ビッグN球場
2回戦 海星ー《諫早農業 対 佐世保高専》
■第60回長崎県吹奏楽コンクール
7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)

■1学期終業式  7月17日(金曜) ※中央館立て替え、仮校舎引っ越しのため。
■前期夏期課外  7月22日(水曜)~8月7日(金曜)

IMG_2455

 

穏やかな空、金曜日の朝。

 

梅雨の時期に晴れ間が続くと、それだけで豊かな恵みをいただいた気持ちになります。ゆっくりと明るくなる朝空に呼応して、東山手の丘に姿を現す海星学園校舎。

長崎港からは、海上からはさらに情緒豊かに見られるのだろうな、と想像できるほど今朝の明け方は美しさを感じました。野に咲く花一つも心の持ちようで見方が変わるように、同じ景色もとらえ方が違ってきます。

 

 

今日は定期考査最終日。

考査が終わると、生徒のみんなはグラウンドに、体育館に、武道場に飛び出していきます。選手権大会をまだ控え最後の最後まで活動に汗を流す上級生もいますが、クラブ活動に牽引力を発揮するのは3年生から2年生へ。

そしてそのクラブ活動で培った様々な粘りは、この考査期間中にも充分発揮されています。

 

普段、完全下校は19時の本校。

考査前一週間は18時。

そして考査期間中は、14時完全下校が原則です。

 

しかし、この考査期間中も家で自学へと帰路を急ぐ前に職員室に寄って最後の確認・質問する姿が毎日見られます。

DSC_0016

 

完全下校放送があるまで、教室で自学。

 

お母さんにつくっていただいたお弁当が威力を発揮します。

1年ステラ学集会前、昼食

 

やみくもに質問するのではなく、その内容も整理整頓。

 

「定期考査は、ゆくゆくのセンター試験につながっているので、モヤモヤを少しでも解消しておきたいんです。」

DSC_0018

 

少しの自分への気遣いが、自分自身の可能性を広げます。

 

「一度目に読んだときには気にもならなかったテキストの内容が、考査期間中にもう一度読んだ時『むむっ!?』と、きました。」

 

 

趣味は読書という人の文庫本をのぞくと色とりどりの蛍光ペンの跡。「これは?」と、聞くと「この本を読むのは3度目なんです。」という答え。回を重ねて読む毎に、印象に残る文に線を引いたら、虹色になったそうです。

 

気になる質問を終え、気持ちもスッキリ。

 

さぁ、家に帰って明日の考査科目ばまとめんば!

DSC_0005

 

考査最終日の今日は、最終日ならではの発見がまたあります。

 

※写真は、今朝の校舎・昨日の様子。

担当 美明・鶴野

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP