夏の朝に


■第97回全国高等学校野球選手権大会
7月15日(水曜) 午前9時30分~予定 ビッグN球場
2回戦 海星ー《諫早農業 対 佐世保高専》
■第60回長崎県吹奏楽コンクール
7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)

■1学期終業式  7月17日(金曜) ※中央間立て替え、仮校舎引っ越しのため。
■前期夏期課外  7月22日(水曜)~8月7日(金曜)

IMG_4468

 

昨日の放課後、気温は32℃まであがり、今年初めての蝉声を聞きました。

今朝は鳥のさえずりしか聞こえませんが、気温は早くも26℃。この気温に朝の蝉声が加われば、喧噪な夏の朝です。 夏真っ盛りといえば、青い空と青い海。

 

豪快に晴れ渡った昨日の海は、これ以上ない青さでした。

その海に目をやります。「こんなたくさんの数、船がいるんだ。」と、本当に驚きます。

 

長崎港を望む場所にある本校。

対岸で製造されるタンカーなどの大型船・五島列島と長崎をつなぐ定期連絡船、漁船に運搬船、港内観光船など、海を一日中見ていると目で追わないものがない時がないほど、校舎窓からは船の往来が見られます。

 

昨日は長崎に初寄港・バハマ船籍『クァンタム・オブ・ザ・シーズ(168.800t)』が校舎の窓を占拠しました。

 

「うわぁー、大きい!」 「大きすぎやろう!」

 

朝、ちょうど生徒の皆さんが登校してくる頃に長崎港へ。

地上から見上げていると、まるでマンション数棟がゆっくり動いているかのように見える国際クールーズ客船。

手前に写るマンションと比較すると、『クァンタム・オブ・ザ・シーズ号』の大きさが、よくわかります。

 

IMG_4473

 

同船は昨日16時頃、長崎港を離れましたが、今日は『マリナー・オブ・ザ・シーズ号』、明後日土曜は『サファイア・プリンセス号』が相次いで入港します。

国際色豊かな港、歴史ある街並みで学べるのも本校の醍醐味。今日の船も楽しみです。

 

 

さて、昨日男子硬式テニス部は、最後の全日本ジュニアへの出場権をかけて、朝7時に宮崎県へと出発しました。

IMG_4423

 

同大会での活躍を祈願します。※海星テニス部 HP

 

 

その午前7時頃、太陽はすでに昇っていましたが、朝陽はまだ斜めから照りつけてくれているため校舎の影が長いです。

下グラウンドでは、野球部・女子サッカー部・ラグビーフットボール部が長く深い校舎の影の中、体を動かしていました。

 

IMG_4441

 

「イチ、ニー!イチ、ニー!」

 

いち早く登校し、自分達の練習を済ませた3年生が下級生を指導し、やり方をコーチングしながら全員で動いています。

 

IMG_4464

早朝から、いい汗をかいています。

 

 

練習が終わる頃、その部員のみんなに「大きいクルーズ客船が入港しているぞ。」と、教えると、

 

「わ、本当ですね!」 「ふとさぁー! 」と、一斉に声を上げていました。

 

 

こんな大きい船に気がつかないとは・・・。彼らの練習にかける集中力に、甚く敬服した昨朝でした。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP