和歌山国体


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第137回九州地区高等学校野球長崎県大会
準々決勝戦 海星 - 佐世保北 10月3日(土曜)10時00分~予定 場所:長崎県営野球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

IMG_9778

 

秋になると、水が澄んで水底の様子がハッキリ見えるようになります。

空気も同様で、お天気が良い日にはまるでキャンバスに描かれているような夕焼けにも出会います。長崎港を包み込む夕焼けが見える頃が定期考査前18時・完全下校の時間帯です。

 

今朝の気温は20℃。とはいうものの、今日の『日の出時刻』は、午前6時12分。肌寒さを感じます。今週水曜日からの定期考査に備えて、体調管理、朝夕の適切な過ごし方が求められます。

 

 

昨日27日(日曜)から30日(水曜)、今年の長崎県高総体で「17連覇」を達成した男子硬式テニス部より2名の選手が和歌山国体に参加しています。

 

藤永大選手・藤永啓選手です。

IMG_3173

 

先週は公式練習が続いていましたが、いよいよ昨日より試合が始まりました。

 

 

少年男子

長崎県 2-1 香川県

S1 藤永大真選手(3年) 8-3 熊野選手
S2 藤永啓人選手(1年) 5-8 佐々木選手
D 藤永・藤永ペア 8-1 熊野・佐々木ペア

 

明日はベスト8をかけ、成年女子が秋田県、少年男子が三重県、少年女子が2試合行われます。(海星テニス部HPより・上記および以下)

IMG_3443

 

兄弟での出場ということで、メディアの取材もいただいています。ありがとうございます。

 

 

東口監督は、「兄弟での出場は長崎県では初めてのことですが、良い面もあれば悪い面もあります。」と、あたたかくも厳しく2人の国体出場を見守ります。

「兄弟であるがゆえに甘えすぎたり、言わないといけないことも言えない現状もあります。しかし、息の合ったプレーもあり、お互いの欠点を補う部分も多くあります。」

 

兄弟としての思いも抱えながら、一緒に競い合い高め合うことの難しさもあると思います。

だからこそ、兄弟としてではなく、少年種別として、長崎県代表選手としての思いを強く持ち、育ててもらった長崎県に恩返しをする試合をしてほしいです。

 

 

私たちが学園で日々の取り組みを行っている時間に、全国を相手に邁進している仲間がいます。

 

 

■9月28日月曜・朝

※旧中央館への通路として活用していた青色階段が役目を終えています。

IMG_9793

IMG_9794

※写真は、男子硬式テニス部。(海星テニス部HPより)

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP