あきらめない


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第137回九州地区高等学校野球長崎県大会 準々決勝戦 海星 - 佐世保北 10月3日(土曜)10時00分~予定 場所:長崎県営野球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会 3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

IMG_9895

 

腕を手のひらで撫でながら歩く、今朝の気温は17℃。

昨日の暴風雨には参りましたが、山では木の実やドングリが賑やかになっているかなと思いを馳せます。明日野球部は九州地区高等学校野球長崎県大会 準々決勝に挑みます。

 

 

本日は第3回定期考査最終日です。

考査終了後、主に2年生1年生はクラブ活動に、3年生はセンター試験に向けての取り組みが一層活発化します。

 

この定期考査期間中、本校生徒は休み時間、廊下で勉強をしています。このような光景を懐かしむOB・OGの皆様はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

旧中央館時代は主に縦の導線だった各教室が、仮校舎では横一列2階になり、自学時間の様子は圧巻です。職員室前の普段の様子で見慣れている教室以外での自学風景ですが、これはまた特別。

 

一分一秒を惜しみ、入室時間まで生徒諸君は最後の最後、粘りを見せています。

IMG_9886

 

日本では散り際の美学があったため『粘りの文化が育たなかった。』というのは、ある将棋名人の言葉ですが、明治時代以降、西洋スポーツが日本にやってきて以来、日本にも『最後まで粘る』という文化が浸透してきたといわれています。

 

 

各クラブ活動が男女ともに近年好成績を残せているのは、この光景からでも推察できるように、クラブ活動を通じて粘りの文化が学園に浸透しているのも要因の一つです。

もしくは、学習で培った粘りの文化が、クラブ活動に波及しているのかもしれません。

 

 

今日は定期考査最終日。

 

今日も粘りに粘る、生徒の皆さんの真剣勝負が各教室で繰り広げられます。

 

※写真は昨日の様子。

■10月2日金曜・朝

IMG_9897

IMG_9898

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP