一日のはじまり


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■平成27年度 九州大会女子サッカー競技
1回戦 海星ー鎮西学院 10月10日(土曜) 14時20分~予定:霧島まきのはら運動公園

■第137回九州地区高等学校野球長崎県大会
準決勝  海星 - 長崎日大 10月10日(土曜)12時30分~予定 場所:長崎県営野球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

IMG_0084

 

ゆっくりと朝陽が昇り、今日も真っ暗だった空が淡い色に染まっていきます。現在気温は16℃。昨朝は14℃でした。

 

なるほど気温15℃を下回ると涼しさではなく寒さを感じるのだな、と海星ブログで気温を記すようになってからの発見です。昨日からは長崎くんちも始まり、その活気からか今朝の風は、冷たくはあるものの心地よさを感じます。

 

今日は、『寒露』

 

日没時間は早くなり、秋のすんだ夜空に輝く月は、ほがらかな明るさではなく放つ光も冷えた感じすらするようになってきました。

 

朝陽が昇る午前6時18分。その時間より前にすでに学園内では、今日も色んな人達がすでに活動しています。

 

 

みんなが気持ちよく正門を通り教室に迎えるように落ち葉を掃く人。

IMG_0053

 

高校最後の公式戦に挑む人。

IMG_0064

IMG_0060

 

海星学園の一日が今日も始まろうとしています。

 

 

昨日午前中、またしても「教室の窓が真っ暗になるくらい」と言えば言い過ぎかもしれませんが、168.666トン・全長348mもの客船が今朝の朝陽のようにゆっくりと長崎港に入港してきました。

 

IMG_0073

IMG_0072

IMG_0076

 

「これは大きい!」

 

生徒のみならず、清水校長も思わず仮校舎2階まで上り大きさを確認に来たほどです。

 

街並み全体と一緒に撮ると、一体全体どこに客船がいるのか、高層マンションと思えるほどの大きさです。

 

IMG_0081

 

「世界一周をするのが夢です。」

 

一年生がいる北館からは、この景観が一望できます。世界を志す生徒が多いのは、もしかすると東山手に位置するこの環境のせいかもしれません。

 

「今年は旅客船寄港が多い気がします。長崎の経済に活気がでるといいなぁー。」とは、清掃時間に外を掃きながら竹ほうきの上に顎をのせ客船を眺めていた3年生男子。

 

教室の窓からこの長崎港を見下ろし、現在オーストラリアから学園に研修に来ているセントアロイジャス高校の皆さんは、先日長崎県展で野口弥太郎賞を受賞した美術科・團先生より藍染めの手ほどきを受けていました。

 

 

綺麗に染まった作品を手に一枚。

DSC_0045

 

DSC_0036

 

東山手に位置する学園では、今日も多くの人達が活動します。

 

※ 写真は昨日・今朝の様子

■10月8日木曜・朝

IMG_0086

IMG_0087

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP