面接官はクラスメイト


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
準々決勝 海星ー長崎日大   11月7日(土曜) 12時00分~予定 会場:島原市営平成町人工芝グラウンドB
■平成27年度 長崎地区バスケットボール新人戦
◇男子 2回戦 海星ー五島南 11月6日(金曜)14時00分~予定:瓊浦高校体育館
◇女子 1回戦 海星ー長崎東 11月7日(土曜)11時00分~予定:長崎東高校体育館
■平成27年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会 長崎県大会
3回戦 海星ー2回戦勝者チーム 11月3日(火曜)13時00分~予定:放虎原ラグビーフットボール場

IMG_0353

 

現在午前5時50分。

 

本日、九州選抜室内ジュニア選手権大会(会場:福岡県)に出場する男子硬式テニス部の皆さんが続々と登校してきています。

新人戦で18連覇を達成した彼ら。

県内で、九州で、全国で、そしていつかは世界で。

チャレンジする舞台を駆け上がっています。

 

昨日に比べ、少しだけあたたかく感じる今朝の気温は15℃。

あさって日曜(慰霊ミサ)から11月に入りますが、8日(日曜)は立冬です。秋も間もなく終わり、季節は冬へ。春の訪れは立春の2月を待たなくてはなりません。

 

 

さて明日を学園祭に控え、放課後が大変賑やかです。

ところが、仮校舎内2年生と1年生では温度差があります。学園祭を牽引しようと準備に励む2年生。

 

3年生教室は、センター試験に向けて課外授業が行われています。そして、推薦入試が始まる11月。

 

放課後仮校舎内を歩いていると、2階進路準備室に明かりが灯っていました。

「どうした?」と、声をかけると 「模擬面接をしています。」との返答。のぞいてみると、すでに進路が決定した就職内定者生徒が面接官役を引き受け、クラスメイトと練習をしていました。

 

「失礼します!」

 

受験生がノックし入室すると、同じ制服を着たクラスメイトが面接官です。

 

「下を向いて入室したら印象が良くないぞ。」「もっと声をしっかり出して自信を持って言ってくれ。」

 

厳しいコーチングが窓越しに聞こえてきます。

IMG_0368

 

「あなたが○○学部志望はわかりましたが、長崎県にも○○学部がある大学はありますよね?何故、うちの大学なのですか?」

 

「地域活性に携わりたいという気持ちとあなたのそのアイディアは理解しましたが、では何故今そのような取り組みを地域はしていないと思いますか?」

 

 

私たち教職員顔負けの質問が、面接官からクラスメイトである受験生に浴びせられています。

 

返答にたじろぐ様子だと、「はい、結構です。では同じ質問を隣の方お願いします。」

練習に緊張感を与える言葉を投げかけていました。

 

「あー、失敗した。入学したい気持ちば伝えたかとに緊張する・・・。」

 

 

「僕たちが9月に入社試験に行く前、彼らが僕たちを応援してくれました。今度は僕たちが応援する番です。就職と進学の違いはありますが、本番を経験しているので、あの緊張感を上手く伝えながら一緒に練習です。」

 

 

肝胆相照らす仲のクラスメイト。

友達の気持ちを察して互いに行動ができる君たちに誇らしさと、互いの信頼感を垣間見ました。

 

 

クラブ活動を引退し、坊主頭から少しだけ伸びた髪の生徒の皆さんは、今高校生活の総まとめへの一歩を確実に踏み出しています。

 

■10月29日木曜・昼

IMG_0336

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP