77日目


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 17時14分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

IMG_2668

明日は中学文化発表会です。

 

今年は「暖冬の気配」というニュースが昨日報道されていました。

安全祈願をするスキー場に雪は積もっておらず、関係者はまさに天にもすがる思いですと、結ばれていました。11月下旬の今朝、気温は16℃です。

 

昨年の11月20日海星ブログを見てみると、37年ぶりに九州大会出場を決めた柔道部が紹介されています。そしてその日の気温は、7℃~9℃と、気温10℃を下回っています。

 

一年を巡る一日一日は、年中行事のもとに時として粛々とすすんでいきますが、ちょっとした変化を感覚だけではなく、記録して顧みると、また新しい発見に出会えるときがあります。

さて、重機の入れ替えが行われた昨朝。

下グラウンドから北館の方を見上げると、そのままその側面を見ることができます。以前は中央館側面が見えていましたが、この直接見える北館にも、もう違和感を感じなくなりました。

 

9月3日から本格的に始まった中央館解体工事。

昨日で、77日目。

 

すでに旧中央館エントランス前のアスファルト部分も深く掘り下げられています。

IMG_2713

IMG_2712

 

地中にはかなり大きい石が埋まっていたようで、斜面になった土の上には、石が転がっています。巨石という表現が適切なほど大きな石です。

 

IMG_2701

 

土台そのものも解体が終了した旧中央館。

昨日、その様子をのぞいていると2台の重機が協力して大きなコンクリート製の塊を右から左に移動させていました。

 

ふと足を止めて数名の男子生徒と放課後見学。

IMG_2717

 

一方が強力に石を挟み、もう一方が下から押し上げています。

それはまるで、2台の重機がひとつの巨石と戦っているようでした。

IMG_2756

滑ったり、反対方向に石が転がってしまったり。

数回のチャレンジを経て、石は見事に目的の場所まで移動されました。

 

その瞬間、その光景を見ていた全員が目を丸くして互いの顔を見合わせ、特に声かけをすることもなく、各自歩き出しました。

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP