フロンティアコース


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

IMG_4190

 

日に日に年の瀬の慌ただしさが増していく12月。残り40日を切ったセンター試験までの期間。

静まりかえった教室でも、漂う緊張感が師走独特を物語っています。

気温8℃の朝、2週間後の火曜・22日は冬至です。

 

 

現在『大雪』のこの期間、例年なら冬籠(ふゆごもり)という言葉を見かけます。

冬の間、皆寒さを避けて家にこもって過ごす。古今東西の詩人達は冬籠の楽しさを様々に詠っていた時節。

ところが昨日の日中の気温は18℃まで上がり、校舎内で気温計を見ると24℃ありました。西陽が当たる教室では、もっと気温が高かったようです。カレンダーに目を当てて、日にちを確認する12月。

 

さて昨日から高校では三者面談期間が始まっています。

保護者様に来校いただき、主にエトワール館にて各学年HRは面談を実施しています。高校に入学してから、はたまた来年受験生になるに当たって…ご家庭と連絡を取り合いながら、進路実現を見つめ合う期間です。

 

午後から各HRでは、講義や課題自習が実施されています。

IMG_4186

 

3年生各教室では、センター試験過去問を解く鉛筆が紙上を走る音が聞こえてきます。

 

今月で国公立大学のAO・推薦入試は終わります。

本校はご存じのように3つのコースがあります。ステラ・マリスコース、国公立進学コース・フロンティアコースです。

 

12月現在、フロンティアコースの快進撃が今年は特に著しいです。

就職では、4年連続民間企業就職100%を達成しました。(三菱重工長崎・大島造船所・福砂屋長崎・長崎県漁連・武藤建設・長崎市歯科医師会・信和技研・福砂屋福岡ほか〔順不同〕)

国公立大学でもフロンティアコースは、すでに5名の合格をいただき、私立大学は42名合格、その他高等技術専門校合格など各種専門学校は21名の合格をいただいています。(12月7日現在)

 

長崎県立大学・下関市立大学にそれぞれ合格を果たした3年生が昨日進路指導室を訪れたので、少し話を聞きました。

 

「嬉しいしかありません。毎日10年間分の過去問を何回も解きました。新聞記事のスクラップをして何度も読み返しました。」

バスケットボールを楽しみたい、せっかくなら強いチームで3年間チャレンジしてみたい、と本校に進学した彼は、大きな花を手にして来春を迎えます。

 

「新聞を学校から帰って毎日寝るまで読んでいました。自分の夢を叶えるために志望した学部に関係のある記事は、蛍光ペンで線を引き、要約したり、自分の意見をメモにまとめたりしていました。かなりの長期間頑張りました。」

毎日そのノートを提出して少しずつ力をつけていった彼は、3年間ソフトテニス部で汗を流しました。

 

センター試験まで、あと39日。

この3年生の姿勢が下級生に影響を与えないわけがありません。

 

※写真は昨日の様子。

■12月7日月曜・夕方

IMG_4181

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP