センター試験にむけて


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
会場:諫早文化会館
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 15時00分~予定 高等学校の部 サックス4重奏
■長崎ケーブルメディア『NAGASAKI古写真らいぶらりー』
12月16日(水曜) 午前9時00分~放送予定 :アンコール放送有(日時未定)

IMG_4267

 

昨日までの雨が路面には残っています。

現在雨は降ってはいないものの、傘を持った生徒たちが濡れた落ち葉を踏んで転ばないように、注意しながら歩いてきています。今朝の気温は14℃。

 

今週末で、国公立大学・私立大学の推薦入試が終了します。

センター試験までは、あと36日。

 

集中力が高まりますが、ホッとした顔で進路指導室を訪れる生徒もいます。

長崎大学・長崎県立大学をはじめとする国公立大学をはじめ、難関私立大・上智大学・中央大学・津田塾大学・聖心女子大学・東洋大学・専修大学・東海大学・関西大学・甲南大学・近畿大学・西南学院大学・福岡大学と、現在私立大学も複数名合格をいただいています。

■67回生・66回生進路実績

 

昨日朝、英語リスニング講座が始まる前、合格通知を持って進路指導室を訪れた生徒。

 

「先生、合格しました。ご指導本当にありがとうございました。」

 

「最後まで粘って取り組んだ成果だから嬉しいね。本当に良かった。」

 

悲喜こもごもの合格発表が続いていますが、本命はセンター試験。高校生活の集大成、これからの未来を決める大きな挑戦です。

 

昨年、公立大学に合格を果たした生徒は合格体験記にこう記しています。

 

クラブ活動に明け暮れた3年間。引退し受験を考えたとき、勉強があまり得意でなかった私は「これからは一層授業を大事にしよう。」と、まず決めました。

そして迎えたセンター試験。

緊張で全力を出せるか不安でしたが、チームで臨んだ様々な大会での経験が生き、落ち着いて臨むことが出来ました。正直、センター試験を受験し公立大学の臨んだ学部に合格できるとは、入学したときは思い描いていませんでした。支えてくれた家族、海星で出会ったみんな、この3年間に今は感謝の言葉しか思い浮かびません。

 

※写真は昨日の様子。

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP