私の中のサンタクロース


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。
■冬期課外 12月23日(水)~12月28日(月)

■第3学期・始業式 1月5日(火)
DSC_0016

 

一気に寒くなった先週末ですが、今朝は雨の恩恵もあり気温は9℃。

雨に濡れた路面に、夜の明かりが映っている朝です。明日は第2学期・終業式、明後日は祝日ですが冬期課外初日です。年末は年内に出来ることの集大成と、次年度への準備であわただしく過ぎていきます。

 

週末、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

今年もあと残りわずかとなりました。職員室前では、クリスマスミーティングを前に飾り付けが行われました。

 

週末は、それぞれの舞台で活発に活動しました。

体育館では、シューズで床を踏みしめる音、ボールが床を叩く音が響いていました。

 

「チェック甘いよ。もっと動いて動いて!」 「もっと、声出していこうぜ!」

DSC_0018
DSC_0028

3年生が引退した今、2年生にはチームを牽引する自覚が、1年生には春に迎える新入生に示す姿勢中核学年としての意地が感じられます。

そしてチーム1つになって挑む試合で得られる達成感。

 

先週末長崎駅前かもめ広場にて演奏を披露した吹奏楽部は、アンサンブルコンテストに出場しました。

 

1450620158775

 

練習を厳しく続けた自分達の演奏を披露する日が来ました。

今日は演奏を楽しむ日。

 

1450620100740

演奏後に得られるあらゆる気持ちは、かけがいのない財産です。

 

サンタクロースは皆の願いを叶える重要な人物としてかかせません。

 

モデルとなったと言われている3・4世紀に実在した聖ニコラス司教様は多くの貧しい人々を助けたと伝えられています。

 

DSC_0008
DSC_0009
世界中の人達に等しく与えてくれるサンタクロース。

彼が世界に一人しかいないのであるならば、もしかすると彼は私たちの中にそれぞれ一人ずついるのかもしれません。

 

そしてクリスマスに彼が訪れるように、私たちは日々の努力を継続しているのかもしれません。

 

 

■12月20日日曜・夕方
DSC_0186

※写真は昨日・一昨日の様子。

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP