決勝と準決勝


1月29日(金曜) 高校・一般入試
■1月31日(日曜) 第3回吹奏楽部定期演奏会

◆新人戦
■ラグビーフットボール部
1月30日(土曜)12時00分ー予定 会場:放虎原ラグビー場
決勝 海星ー南山

■男子サッカー部
1月31日(日曜)10時00分ー予定 会場:田中町人工芝グラウンド
準決勝 海星ー南山

IMG_5172

小雨の朝です。

今朝の気温は6℃。大雪の影響か、随分あたたかく感じられる朝です。明日は1906(明治39)年以来、観測史上最高の積雪量の大雪により実施延期になった『高校・一般入試』を実施します。

私立高校入試は、この1月が佳境。大学入試は同じく1月16日・17日に実施された大学入試センター試験が、ひとつの分岐点でした。

 

今年長崎県下最多数340名の3年生がセンター試験に挑んだ本校。

現在、3年生は二次試験対策に励んでいます。昨日も自習室ではペンが走る音、ページをめくる音が集中力を高めていました。

IMG_5827

 

「成功した人とは、うまくいかなかった時 あきらめず 継続した人のことである。」

 

「私の能力は天から与えられたものではありません。私自身の努力の賜物なのです。」

 

檄文が並ぶ自習室。

IMG_5828

 

来週からは私立大学入試も本格化します。直前まで、万全の準備を一緒にしていましょう。31日(日曜)に第3回を数える定期演奏会を控える吹奏楽部も、完全下校19時までしっかり練習し備えています。その音色が、3年生に対する応援歌のごとく放課後校内に響いています。

 

 

そして万全の準備と言えば、新人戦。

土曜日に 長崎県新人戦・決勝に挑む男子ラグビーフットボール部。日曜日には男子サッカー部が 長崎県新人戦・準決勝に挑むため準備に励んでいます。昨日お昼休み、両チームキャプテンに話を聞くことができました。

 

IMG_5817

 

男子ラグビーフットボール部は今大会、強豪各校・長崎北高、諫早農業高校、長崎北陽台高校と対戦しての決勝進出です。

 

「闘志を前面に出して挑みます。」

ラグビーフットボール部主将は、言葉少なに新人戦・決勝を控える気持ちを語ってくれました。

 

 

「選手権大会・準決勝と同じカードです。延長PKで前回はやられたので、今大会はそれを教訓にして臨みます。」

男子サッカー部主将は、引退した3年生がどのような気持ちで自分たちを今まで引っ張ってくれていたのかを知り、引退した3年生や期待してくれている多くの皆さんに応えられるようにプレーしたいと教えてくれました。

 

入学試験。公式戦。

負けてもいいと思いチャレンジする人は誰もいません。舞台に立つ人は皆、最後には心から喜びたい。

 

私たちはその強い気持ちを持ってチャレンジするからこそ、過程や結果を通じて、多くのことを学びます。

 

 

「今日の練習を大事にするだけです。」

互いにエールを交換して、2人の主将は教室へと戻っていきました。

 

 

※写真は今年のセンター試験・昨日の様子。

■ 1月27日水曜

IMG_5843

IMG_5838

IMG_5840