新芽の季節


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

DSC_0019

今朝6時の気温は4℃。吹く風が冷たく登校する生徒たちも寒そうに手に息をあて暖めています。

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

2月の今の時期は、24節気の雨水の初候『土脉潤起(どみゃくうるおいおこる)』にあたります。
草木が芽吹き始めるこの時期は、昔から農耕の準備をはじめる頃とされてきました。

週末、生物部は長崎市役所の方々の協力もと、講師の方に指導を受けながら、バラの剪定講習会に参加しました。
ご指導ならびにご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

DSC_0054

春にきれいな花を咲かせるバラ

冬の時期に適切な剪定作業が必要です。

DSC_0025

DSC_0026

「去年の春は通りを通る方々がきれいなバラの花を見て、声をかけてくださいました。」

「今年の春に入学してくる後輩たちが楽しく登校できるように、バラで歓迎したいです。」

DSC_0089

剪定を終えたバラの花壇は少しだけ寂しげな景色です。

しかし、よく見てみると枝には新芽が

春の息吹を感じます。

DSC_0023

知識の芽を育てる大切な高校三年間

今週25日(木曜)に行われる国公立大二次試験

これから花開く受験生たちは、それぞれの場所で試験に臨みます。

※写真は、19日(金曜)の様子

■2月20日
DSC_0005

DSC_0022