2つの全国


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

■高校2年生・研修旅行
北海道 3月8日〈火曜〉ー11日〈金曜〉

IMG_1335

 

上着を脱ぎ授業を受ける生徒も 見られた昨日の好天。

今朝は朝靄がすっぽりと長崎市内を覆い、少し先の視界もままならないです。今朝の気温は12℃。日中は20℃近くまで上昇する予報です。

 

本日は8日火曜日。

高校2年生は、北海道に研修旅行へと出発します。午前7時30分・長崎駅に集合となっています。そして今日は長崎大学前期合格発表、さらに公立高校入学試験が始まります。受験を終えた全ての皆さん、今から受験生に挑む全ての皆さんに、自らが臨む結果に出会えるように心よりお祈り申し上げます。

 

 

さて、昨日月曜日。本校では、午後から3つの式が行われました。

まずは、本日出発する高校2年生・研修旅行安全祈願式。

IMG_1201

 

福田宗教部長による安全祈願が6校時に体育館で全2年生を前に実施されました。

 

 

そして7校時。まず挙行されたのは、第88回選抜高等学校野球大会 選抜旗授与式。

毎日新聞長崎市局長 下薗氏、長崎県高等学校野球連盟会長 野中氏をお迎えして、野球部小畑主将が決意の言葉を述べ、威風堂々会場を後にしました。

IMG_1250

 

選抜旗授与式を終了後、引き続き選抜大会出場壮行会式が挙行されました。

 

3月、全国を舞台に挑むクラブ活動は2つ。

まずは、インターハイにも出場した今年度2度目の全国大会に挑む男子硬式テニス部。

DSC_1168

そして授与式を終えた野球部です。

 

壮行会は、招きの言葉、聖書朗読、司式者訓示後、清水校長からの挨拶と順に行われました。

DSC_1181

DSC_1182

DSC_1210

 

 

メダイの祝別と授与。

DSC_1230

DSC_1236

 

生徒代表からの激励の言葉と応援団を中心としたエールが、選手団に送られました。

IMG_1338

IMG_1351

 

ブリックホールでの今年度一番と言っても過言ではなかった校歌斉唱に涙する人達も多かったことは、記憶に新しいところです。

彼ら部活動の活動で、私たちは校外で校歌を斉唱する機会を今回得ました。OB・OGの方々と同じく、学園内外で歌う校歌で私たちの愛校心は益々育てられていきます。

 

「盛大な壮行会をいただき、私たちもいよいよだと気持ちが高ぶってきました。これから大会まで、しっかり練習し心も体も整えて、全国大会に挑みます。」

 

全ての式が終了後、野球部は取材を受けました。

IMG_1443

 

笑顔の裏にある厳しい練習。

 

全国大会まで待ったなし。

 

色んな顔が形になってきた色彩豊かな本格的な春は、もうすぐそこです。

IMG_1139

 

男子硬式テニス部、野球部の全国での活躍にどうぞご期待下さい。応援よろしお願いいたします。

 

※写真は昨日の様子。

■3月7日

IMG_1171

IMG_1175

IMG_1177