ピンチをチャンスに


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第1回高校オープンスクール 6月25日(土曜)

DSC_0162

 

今日は夏至。

一年で最も昼が長く、夜が短い日です。その夏至の朝ですが、昨夜の雷雨は記録的なもので長崎市内一部道路は冠水する程でした。

そして本日予定では、全九州高校ラグビー決勝戦(2位ブロック)が行われます。(11時50分~予定・会場:長崎市営ラグビー・サッカー場)

 

 

不測の事態が発生したとき、真の力が垣間見られる。

 

昨日1校時、高校は生徒総会を実施しました。新旧生徒会の交代・承認、新旧委員会・委員長交代式、総括も行われました。

 

総会ではパワーポイントを活用し、全校生徒から事前に回収したアンケートに答えた生徒会。

CSC_0211

IMG_9584

 

説明が簡単ではない事項については、みんなが分かりやすいように委員の皆さん自らが出演してショートムービーを作成・紹介し、全校生徒に喚起するなど、『総会を行う』のではなく『全校生徒に伝え考えさせる。』という工夫と創意に満ちた生徒総会でした。

DSC_0193

 

ところで、昨日の生徒総会にはちょっとしたハプニングがありました。

 

昨日雷雨の激しさにも驚かされましたが日曜日夜から早朝にかけても激しい雷雨で、放送機器が総会開始直後はうまく起動しませんでした。声がハッキリ聞こえません。

1,200人を超える人達の前で放送器具が不具合だと意思の伝達が確かではなくなってしまいます。

加えて、舞台照明も雷ために一時的に点灯せず、イレギュラーな状態です。

 

 

一体全体、生徒会の皆さんはどのようにして、これから始まる生徒総会を運営するのか。

 

 

しかし、彼らは慌てませんでした。

 

IMG_9536

 

舞台照明がなくても、毅然と壇上にのぼり年度総括を行う各種委員会委員長の皆さん。

 

また新しく生徒会長に選出された『新生徒会長は』、照明が灯らない舞台の上から全校生徒に力強く新生徒会方針を訴えました。

IMG_9550

 

後半からは放送機器も無事回復しましたが、それまでは放送部が用意した拡声器で対応し、拡声器が手元にまわらない舞台上の委員はお腹の底から出す肉声で議事を進めていきました。

IMG_9526

DSC_0147

 

放送機器が復旧し、安堵の一言を発した後は、動じることなくさらに総会を進行。

DSC_0163

 

舞台照明も回復しました。

IMG_9557

 

順境の地では見えにくい個性も、逆境の地では浮き彫りになります。

 

 

最後の総括を行った旧生徒会執行部、初めての船出だった新生徒会執行部。

新旧の皆さんと、それに協力した聴講姿勢で全校生徒が参加した28年度生徒総会は、連携のとれた見事な船出でした。

 

新生徒会執行部の活躍にも、どうぞご期待下さい。

 

※写真は昨日、生徒総会の様子。

 

■6月20日

IMG_9585

IMG_9587

IMG_9589

IMG_9588