25日は高校オープンスクール


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第1回高校オープンスクール 6月25日(土曜)

DSC_0041

 

昨夜まで続いた豪雨は今はやんでいますが、対岸に見える稲佐山はまだすっぽり雲に覆われています。

今朝の気温は23℃。

午前中はまだ雨が残るものの午後には回復するという予報です。

 

 

「今年の体育祭の様子はどう?オープニングの人文字は綺麗だったよ!」

さて今週土曜日は、高校第1回オープンスクールです。昨年は、約1,400名の皆様にご参加いただきました。今年はその数を上回る参加希望を昨日までにいただいています。

 

 

新生徒会は、今週の月曜日に開催された生徒会総会に引き続き、早速の活躍の場がその土曜日に訪れます。第1回オープンスクールに向けて、放課後、生徒会室ではオープンスクールに向けて連日会議。

 

 

「自分たちが良いと思っているものを、参加いただける皆さんに伝えるのは簡単ではありませんが、とてもやり甲斐を感じます。」

 

 

例えば、10分休み・昼休み・放課後。

「いつ訪れても、質問に答えてくれる職員室を参加してくれる皆さんに伝えるのはどうだろう?」

 

職員室前

 

「中学職員室、高校職員室、どちらに行っても先生が質問に答えてくれるのは心強いもんね。」

 

「なるほど!部活動の活躍や、進路先も知ってもらいたいけど、普段の学校の様子を知ってもらうのも学校のアピールになるね。」

 

職員室前2

 

「職員室の周りに、学習机が置いてあるのは便利!私たちには日常の様子だけど、もしかしたら珍しいと思ってくれる人もいるかもしれない!」

 

DSC_00003

 

「実際、わからない問題の時は随分助かってます。友達も教えてくれる時があるし、教えてくれた先生が職員室に戻った後、隣にいた先輩が声をかけてくれたこともあるし。」

 

廊下質問受付

 

「隣で中学生のみんなが勉強していたら、なんて表現したら良いかわからないけど、頑張らなきゃと気合い入る時もある。」

 

職員室前全景

 

 

「私は友達と一緒にやると、なんだか集中力をもらう感じがして難題にたくさんチャレンジできる。」

 

DSC_00008

 

「新中央館も、来年4月に入学する新入生が来るときには完成しているし、それもトピックとして紹介できるね。」

 

「建築に興味ある人には、ちょっとした研究材料にもなるんじゃないかな?」

IMG_8614

 

「歴史と伝統も紹介したい。明治25年にできた学校の歴史もポイントだと思う。東山手周辺の石畳は、長崎の歴史を醸し出す雰囲気あるもん。」

 

「最近は客船入港が多いし、教室からこの景観を見て欲しいね。」

 

「ステラ館やヨゼフ館は、以前イギリス領事館があった場所に建っているんだよ。」

IMG_9812

IMG_4599

 

「身近なところから普段の私たちを知ってもらえる話題を是非伝えたいです。」

 

「皆さんに来て良かった!と言ってもらえるように、しっかり取り組もう!」

 

「去年のオープンスクールみたいに大成功させよう!」

DSC_0078

 

オープンスクールでは、生徒総会でも活躍した彼らのVTRも上映される予定?だそうです。

 

ご参加いただける皆さん、お楽しみに!

 

※写真は、海星アラカルト。

■6月22日

DSC_0002

DSC_0008