今日一番の人


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

IMG_8654

 

雲がかかっていますが、今日も朝から暑さを感じずにはいられません。

今朝の気温は27℃。

石畳の上では涼を求め、長崎猫が朝寝坊しています。

 

来週金曜日まで続く前期課外授業。学年・コースによっては来週月曜日からは学習合宿も合わせて始まります。

3年生は毎日7校時・16時近くまで学習に励んでいます。1校時は毎日8時20分からの開始です。

 

 

 

その1校時開始約2時間前、早くも登校し勉強している人がいます。

 

「おはようございます。僕はこの夏は英単語力を上げようと思っていて、朝の時間を有効に活用しようと思っていて早朝自学をしています。」

 

時計の針は午前6時30分。

IMG_8649

 

2年生・陸上部の彼は汗で身体にくっついたシャツを気にすることもなく、教室の電気をつけ黙々と勉強しています。

 

「仮校舎では君が一番早く登校して勉強を始めているよ。おうちはどこですか。」

「川平方面です。ありがとうございます。」

 

一言二言挨拶を壊すと、グッと集中力をまして英単語の勉強に取りかかりました。

 

「目標を持ちましょう。そしてそれを達成するために一日一日少しずつ取り組んでみて下さい。」

4月に清水校長が呼びかけました。

IMG_5998

 

教室で、体育館で、グラウンドで、武道場で。

夏休み、いろんな目標をそれぞれが達成するため、小さな取り組みを始めています。

 

※写真は今朝の様子。

■7月28日

IMG_8646