未来に向けて


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

IMG_9069

今日8月17日は、旧暦でいう7月15日。いわいるお盆です。

現在のお盆は8月15日ですが、これは正しくは『月遅れお盆』です。かつてお盆は満月のお祭りでもあったので、今夜は綺麗なお月様が見られるはずです。

 

今朝の気温は26度。

昨日も書きましたが朝の蝉声が全くと言ってよいほどなくなり、まずは音から秋の気配を感じることができる朝です。

 

その静かな今朝、湊公園で部員が待っていると言う柔道部員を迎えに5時45分に顧問 西川先生が現れました。

IMG_9087

 

「今日から宮崎県に遠征に行きます。夏の総仕上げです。」 柔道部の皆さん、良い汗をかいてきて下さい。

 

さて、昨日から始まった後期課外授業。

生徒の皆さんの活気も戻り、午後・夕方にいつもの音色が聞こえてきました。

IMG_9056

 

吹奏楽部の皆さんです。

7月に開催されたコンクールでは、銅賞の結果でした。

 

「金賞が続いていただけに残念な結果でしたが、今年は入学してから初めて楽器に触ったという部員が大変多いのが特徴ですから前を向いて練習あるのみです。」

IMG_9081

時折、笑顔も見せてくれながら部長が答えてくれました。

 

「とにかくパートに分かれて基礎の基礎から音を合わせる練習を続けています。メトロノームとしっかり向き合いもします。」

IMG_9049

IMG_9075

 

遠征・練習試合・練習、そして大会・コンクールで発見した課題に取り組んでいました。

 

「年末にあるアンサンブル・コンクールが第一歩の目標です。」

IMG_9083

IMG_9061

 

少しだけ早くなった日没時間。

繰り返し、繰り返し、何度も続く基礎練習の音色。

 

 

 

過去を顧みるのは白髪交じりの老人で、若く盛んな人に顧みるべき過去はないはずである。

前途に大なる希望を抱くものは、過去を顧みていつまでも未練がましくなる必要がないのである。ー「虞美人草」

 

 

※写真は昨日、吹奏楽部練習風景と今朝の柔道部。

■8月17日

IMG_9084

IMG_9085

IMG_9086