チャレンジ


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第2回中学オープンスクール 9月17日(土曜)

■平成28年度 第4回高校オープンスクール 9月17日(土曜)

■第139回 九州地区高等学校野球長崎県大会
9月17日(土) 9時30分~予定 ビッグN球場
1回戦 海星(長崎地区1位) ー 波佐見(佐世保地区1位)

■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館

IMG_0562

 

連日の雨朝です。

昨日は霧雨でしたが、午後からは青空も見られましたが今日はどうなるでしょう。

今朝の気温は21度。毎朝通学時にすれ違い「おはようございます。」と挨拶を交わす東山手を散歩されている方が、今日は長袖姿でした。

 

 

今週17日(土曜)は、中学・高校ともにオープンスクールを開催します。

さて手前味噌ですが、火曜日海星ブログに掲載させていただいた稲佐山から見た長崎夜景の写真で、生徒の皆さんを含め多くの方に声をかけていただきました。ありがとうございます。

生徒の皆さんの活躍をお伝えする海星ブログで大変恐縮ですが素直に嬉しく思います。

ちなみにカメラの設定は『絞り2.8、露出時間2秒、ISO感度200』です。カメラに設定機能がある方は夜景撮影の際、是非お試し下さい。またホワイトバランスは『白色電灯』に設定するとより綺麗に撮影できます。

IMG_0618

(海星横の路地…真っ暗でも設定で明るく撮影でき、写真のように路面にガードレールの陰影を写すこともできます。)

ブログ担当者一同、写真技術はまだまだ未熟ですが、チャレンジする度にしっかり分かることは良いことではなく「なるほど、この設定では思ったような写真は撮れない。」と言うことです。

エジソン風に表現するなら「私は失敗した分だけ、完成しない方法を知り得ました。」です。

 

学校行事となると、毎回大活躍するのが生徒会の皆さん。

今年度の生徒会も、多くの新しい企画にチャレンジしています。

放送部やその他会場設営で協力してくれる運動部の皆さん、催し物を披露してくれる有志の皆さんと今年度も会場に足を運んでくれる中学生の皆さんに少しでも『母校・海星』を知ってもらおうと、思考を凝らしています。

 

課外授業が終わった放課後、校舎内は自学に励む人、職員室前の学習スペースに来て勉強する人など様々です。

仮校舎内をまわっていると、激しく議論している部屋がありました。

IMG_0579

 

生徒会の皆さんです。

オープンスクール準備もさることながら、10月8日(土曜)に実施される学園祭について、各HRから集計したデータや運営について連日話し合いを行っています。

 

学園祭開催まで、あと23日。

IMG_0567

 

生徒会室では、各役員が班に分かれて議論を重ねていました。

 

「今までの学園祭データを参考にして…。」

「仮校舎で実施する最後の年の学園祭なので、コレはコレで企画を考えて…。」

IMG_0565

 

期間を決めて、立案・企画・準備・行動・そして迎える当日。

さながら企業開発室の様相です。

IMG_0559

 

舌の議論ではなく、心の議論。

時には意見が衝突することのあるそうですが、そこは学園祭を充実した高校生活の1ページにしたいと共に共有する仲間。さらに議論を重ねていきます。

IMG_0575

 

やろうと思わなければ、横に寝た箸を立てることもできません。

 

「日本ハムの大谷投手が日本人最速164キロを投げたそうだよ!」

「すごい!オレはサッカー部だけど、プロサッカー選手のシュートって何キロくらいなんだろう?」

「調べてみたら、シュートは130キロ前後らしいよ!それもスゴイね!」

 

驚きから好奇心へ、そして調べて知識へ。

 

その知識にアイディアが加われれば、何か新しいものが生まれてきます。

IMG_0572

 

歴代生徒会の先輩方功績。

DSC_1399

DSC_9489

DSC_4467

 

日曜に登校して、議論をする先輩方もいました。

DSC_2304

 

驚くだけでなく、アイディアを次々に盛り込む生徒会。

今年も、アツイ役員が集まっています。

 

生徒会の活躍に、今後もどうぞご期待下さい!

IMG_0563

 

 

※写真は、生徒会室の様子。

■9月14日

IMG_0608

IMG_0611

IMG_0610

IMG_0612