センター試験・出願祝福式


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館

IMG_1629

 

昨日同様、今朝も激しい雨に見舞われています。今朝の気温は25℃。

季節が変わろうとしている今の時分。梅雨同様の長雨が、しばらくは続きそうです。

 

 

第3回定期考査2日目。

今朝も早くから生徒の皆さんは登校し、各教室で自学に励んでいます。そして明日で9月も終わりの今は、センター試験まで106日と17時間。

 

センター試験出願が始まる9月。

浦濱進路部長によるセンター試験説明会の様子は、先日海星ブログで紹介させていただきました。

IMG_9919

 

生徒諸君の、そして受験生の皆さんの成功を願うのは、生徒自身だけではなく私たち教職員も同じです。

 

 

大学入試センター試験を受験する生徒の出願。

火曜日、海星学園・聖堂において『第69回生 センター試験願書の祝福式』が行われました。

IMG_1579

 

祝福式当日は、とても綺麗に晴れ上がりお天気に恵まれました。

 

聖堂から一望する景観は本当に美しく、第69回生のこの日の式に恵みが一層増したように感じます。

 

IMG_1585

 

 

清水校長・川島中学教頭・武川高校教頭・福田宗教部長・浦濱進路指導部長・小山三年学年主任・頭島事務長が式に出席。

 

 

司祭 坪光理事長が入場し、祝福式が始まりました。

 

IMG_1593

IMG_1644

 

人生の節目に当たって、センター試験に挑もうとする高校3年生が、力強く、勇気を持って歩を進めることができるよう、神の前に頭を垂れ、へりくだって、これまでの自分の弱さ、罪深さについて赦しを願いましょう。

 

まごころを喜び、私たちの心の深みに知恵を授けて下さるキリスト、憐れみたまえ。

主よ 憐れみたまえ。

清い心を造り、喜び仕える心を支えて下さる神の息吹よ、憐れみたまえ。

主よ 憐れみたまえ。

全能の神が私たちを憐れみ、罪を赦し、永遠のいのちを導いて下さいますように。アーメン。

 

IMG_1650

 

この後、『祝福の祈り』『十字架のしるし』『聖水による祝福』『主の祈り』『祝福』と、生徒の皆さんの祝福を願い、式を終えました。

IMG_1618

 

センター試験100日前集会、そして出陣式と続きます。

今回の祝福式には生徒の皆さんは出席しませんでしたが、皆さんがいないところでも私たちは祈り続けています。

 

 

全ての受験生の皆様にあふれんばかりの光が降り注ぐことを、改めてお祈り申し上げます。

 

 

※写真は、センター願書の祝福式の様子。

 

■9月27日

IMG_1701

IMG_1702

IMG_1703