大会に向けて


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館

IMG_3079

 

登校中にすれ違う車がヘッドライトを点灯させるようになりました。

今朝は17℃。日の出時刻は、6時23分でした。

今週土曜日は、中学校オープンスクール、日曜日は高校入試説明会です。ご参加いただく皆様を心からお待ち申し上げます。

 

 

早朝6時20分。

仮校舎横では、明るくなった上グラウンドでボールを蹴る音が響いています。

IMG_3094

 

間もなく始まる高校サッカー選手権大会。

早起きして登校し、1人黙々と練習。「勝ちたい」という目標と「今まで費やしてきた努力を大切にしたい」という気持ちが行動に現れています。カメラに気がつくと元気よく「おはようございます!」と、挨拶をいただきました。

 

 

さて今週土曜日から始まる『野球部・一年生大会』1回戦は15日(土曜)、海星三和グラウンドでプレイボールです。

野球は今夏に選手権大会を終え、3年生は引退、新チームでの取り組みがすでに始まっています。この時期に実施される1年生だけが出場する大会が、15日から開幕します。

 

 

「昨年はベスト4,一昨年は準優勝でした。」

 

1年生数名に話を聞くと「とにかく泥臭く、最後まで食らいついてプレーをします。」と、大会にかける意気込みを話してくれました。

トップ写真は昨日昼休みに写真を撮らせてもらいましたが、その様子を見ていた引退した3年生元野球部員が写真撮影後に声をかけてくれました。

 

「初めての1年生だけで行う大会だったので、とても良く印象に残っています。」

 

坊主頭ではなくなり、とと萌えた髪型の受験生が続けて話してくれました。

「私たちにはすでに公式戦に出場していた1年生の選手がいて、正直言って彼に引っ張っていってもらっていました。しかし、勝ち進み試合を重ねる毎に『それではダメだ。』と、1年生皆で話し合うようになりました。」

 

 

「考えたり、思ったりするだけなら誰でもできます。しかし実践することは本当に難しいという事を同大会では学びました。」

 

練習で少しだけ上手になっていく自分に気がつきながらも、「試合に出場した際、『緊迫した場面でチームが求めるプレーが攻守でできるかどうか。』という新たな課題を見つけることができた。」という引退した3年生も印象に残っているという大会。

 

「試合に出場せずに同大会でサポート側にまわった1年生から、試合後もらった言葉が嬉しかったのが一番の思い出です。」

 

口では語っていたチームワークを、大会を通じて経験で理解し自分たちのものにできました。

IMG_3083

スポーツの秋。

 

沢山の競技が、今から毎週末、様々な大会に挑んでいきます。

 

※写真は、昨日の様子。

■10月12日

IMG_3091

IMG_3092

IMG_3093