消防士試験合格 


教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

■吹奏楽部
◆長崎県アンサンブルコンテスト
(中 学) 12月17日(土) 出演56番 17:16~
(高 校) 12月18日(日) 出演21番 14:00~   場所:両日とも諫早文化会館(駐車場有)

◆第1回ながさきドリームブラスコンサート
平成29年 1月 5日(木曜) 13時30分~開場 14時~開演 場所:ブリックホール
(ゲスト校) 福岡工業大学附属城東高校・千葉 柏市立柏高等学校・県内各校吹奏楽部

※チケットは、本校吹奏楽顧問 下村まで(地歴公民科)

IMG_0199

 

センター試験まで、あと31日。

いよいよ1ヶ月前になりました。3年生校舎の緊張感が日に日に増していきます。

10月の民間企業内定に始まり、11月、今月と、公務員試験や大学推薦入試の結果が出ています。

 

「消防活動はもちろんですが、火事をおこさせない活動に力を注ぎたいです。長崎は斜面地が多く、またその斜面地には高齢者の方々が多く居住されています。防火訪問や消防訓練にも力を注ぎたいです。」

 

昨日、進路指導室を朝一番に訪れてくれた3年生。消防士試験最終合格を報告に来てくれました。

 

「消防士を志望した理由は、現役消防士の方から講話を聞き深い感銘を受けたことがきっかけです。消防士の方がおっしゃった『私たちの仕事は、辛いことが多いですが、救命できたときに表現できないほど仕事に誇りを感じます。』と、いう話が私の心に強く残りました。」

 

合格までに、試験は3次試験まで実施されました。

「一次試験は、筆記試験。二次試験は、小論文と面接、体力試験。最後の三次試験では2回目の面接試験でしたシャミナード寮で地歴公民科・田中先生に指導いただいた時事問題など、しっかり自分の言葉で話し伝えることができました。」

 

IMG_0191

 

続けて彼は、3年間野球部で汗を流し学んだことを教えてくれました。

「野球で学んだことは、協調性です。100人をこえる部員で一つの目標に向かって一緒に取り組む難しさと達成感を学びました。この経験を是非、消防士となった暁にも発揮します。」

 

朝礼前、朝早くから報告に来てくれたその行動の素早さにも進路指導室にいた教職員は、大変感激していました。

「保護者の方には伝えたと思いますが、どのような言葉をかけてもらいましたか。」と尋ねると、

「電話で伝えました。良かったね。頑張ったね。と言ってもらいました。その言葉を聞いて、手に持ってた受話器が何だか熱くなりました。」

 

照れくさそうに笑顔で教えてくれました。

 

※写真は、報告に来てくれた3年生。

■12月13日

IMG_0201

IMG_0202

IMG_0203