入学試験を終えて


平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

IMG_1113

 

今朝の気温は、7℃。

先週末から比べると、少しだけ暖かさを感じます。それでも10℃を下回っているわけですが、暖かさを感じることでできるのは5℃以下の寒さが続いたからです。

 

明日からは『大寒』の時分。

大寒とは、一年で最も寒さが厳しいころです。しかしながら今の時分は、日の出時間も少しずつ早くなる頃でもあります。

1月16日(月曜)の日の出時刻・午前7時23分を境に、長崎ではこれから6月中旬までの間に午前5時12分まで早まっていきます。

 

もともとは中国東北や朝鮮半島でいわれていたという『大寒』という言いならわしは「寒いばかりではなく。この時分は三寒四温、寒暖を繰り返しながらだんだん春になっていくという季節。」という意味合いがあります。

 

 

17日(火曜)・18日(水曜)と、昨日まで2日間実施した高校入試が終わりました。

■合格発表
明日・1月20日(金曜)10時 ※ホームページ上では合格発表は実施しません。合格通知書を出身中学校に送付いたします。

 

今年は、センター試験の翌日(月曜)が自己採点日、そして高校入試日と続きましたが、この2日間も高校3年生は登校し、ステラ館で学習会を行いました。

 

進路指導部長・浦濱先生や第3学年主任・小山先生、そして高校3年学年会教職員とともに、センター試験自己採点結果を検討した活動をおこないました。

最も早い生徒は、明後日20日(金曜)に試験に向かいます。

 

1月20日(金曜)は『二十日正月』。この日をもって正月を終わりとする日で、お正月で出したご馳走を食べ尽くし、実りへの感謝を実感する日です。

 

 

進路指導部長・浦濱先生は、「気持ちを貫いて欲しいです。ぶれずに今やれることを誠実に取り組み、志望校への春を勝ち取って下さい。」と、伝えました。

登校可能となった13時30分には、高校3年生をはじめ、在校生がたくさん登校してきました。

 

進路指導室では、パソコンを使い出願確認をする生徒も。

IMG_1117

 

一方、在校生は今週末から始まる新人戦に向けて活動を再開。

 

■県新人戦
◆男子サッカー
22日(日曜)午前10時~予定 会場:かきどまり運動広場
2回戦 海星 対(佐世保北 対 諫早商業 勝者)

◆女子サッカー
28日(土曜) 14時~予定 会場:田中町グラウンド
準決勝 海星 対 島原商業

◆ラグビー
21日(土曜) 12時50分~予定 会場:佐世保高専グラウンド
1回戦 海星 対 長崎工業

◆男子バレーボール
28日(土曜) 13時~予定 会場:大村工業高校体育館
2回戦 海星 対 日大

◆男子バスケットボール
28日(土曜) 11時~予定 会場:佐世保工業高校体育館
1回戦 海星 対 猶興館

◆女子バスケットボール
28日(土曜) 9時30分~予定 会場:佐世保東翔高校体育館
1回戦 海星 対 佐世保東翔

◆陸上(駅伝)
2月4日(土曜) 諫早会場

※写真は、昨日の様子。およびセンター会場での様子。

■新中央館工事は、入試期間中お休みでした。マリア像が左にしっかりと姿を現しています。

IMG_0469