来春への準備


■吹奏楽部
第62回長崎県吹奏楽コンクール
7月23日(日曜)12時15分~ 32番目(2日目9番) 会場:アルカスSASEBO

真夏を思わせるようなお天気が続いています。今朝の気温は20℃。今日もよく晴れそうです。

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

硬式テニス部は現在鹿児島で九州総体に出場中です。男子は本日、団体戦と個人戦で3位決定戦が行われます。

 

そして今週土曜日は、平成29年度・高校第1回オープンスクールです。

元気いっぱいの海星高校をご参加いただき、是非ご堪能して下さい。

加えて今週は市内中学校2校へ訪問、時間いただき学校説明会を実施します。中学3年生の皆さんをはじめ、来春を睨んだ準備が本格化してきました。

高校3年保護者会

1学期末定期考査が迫ってきました。自学会登校を除けば、あと10回登校すると第2回定期考査です。4月から新学年として過ごしている現学年、夏休み前の決算は目前です。

高校3年生は、今月校外模擬試験を受験し、間もなく結果を手にします。それを分析して臨む志望校に向けての準備。
先週金曜日と土曜日、2回に分けて高校3年生はコース別保護者会を実施しました。沢山の保護者様にご参加いただきました。ありがとうございました。。

受験までの日程確認。

進学、就職と今後半年の確認に始まり、現在大学生、社会人として活躍する本校卒業生の皆さんが取り組んだ高校3年生時代の紹介など、時間を頂いて各コース説明を実施しました。

平成29年大学入試センター試験確定志願者数は、575,967人でした。

 

受験生皆さん数だけ、夢の数があります。そしてその数に比例する夢を叶えるために必要なサポートを惜しまない人がいます。

私たちは、来年の今頃はどこで学んでいるのでしょう。未来をしっかり見ながら、足下を一層確固たるものにしていく大切さを全員で確認します。

昨年度全国の高校生卒業者は約107万5300名でした。

昨年度長崎県内高校卒業生は、公立8985名、私立3995名です。

毎年たくさんの高校生3年生が母校を巣立つ前に経験し、たくましく成長していく高校生活最後の夏休み。来月21日(金曜)は第1学期終業式。

目前の1つ定期考査、そして来週を見据えた夏休み、一緒にしっかり計画して今週も過ごしていきましょう。

※写真は週末の様子と体育祭。

校内説明会(予定)

6月26日(月) 西南学院大学
6月27日(火) 福岡大学
6月28日(水) 福岡工業大学
6月29日(木) 九州産業大学
7月 4日(火) 自衛隊
7月 5日(水) 警視庁
7月11日(火) 防衛大学校
7月21日(金) 長崎県警