玄鳥(つばめ)去る頃


曇りのち雨の天気予報の為か、今朝は雲がとても多い朝です。

今朝の東山手。日の出前はその雲を朝陽がうっすらと赤く染め、とても幻想的な色の空でした。気温は25℃です。

白露時分が終わると来週土曜からは秋分です。秋といえば『味覚の秋』。今年も豊作を願うばかりですが、秋はたくさんの果物にも喜びを感じます。種類が豊富な果物で秋の王様といえば梨でしょうか。そう言えば、陸上・桐生選手が日本人初100m9秒台の記録を打ち立て大いに沸きました。陸上界の王様。

競技直後はさすがの桐生選手も興奮を隠しきれない様子でしたが、夜のインタビューでは「私は9秒台を出すことが目標ではなく、日本人として世界陸上ファイナリストとして競技するのが目標です。」とのコメントを出されていました。喜びもつかの間、次の目標を設定する。強さを感じずにはいられませんでした。

今週の海星

本日は木寅神父様による125周年記念講演が、1・2時間目に実施されます。再来週27日(水)からは第3回定期考査です。

週末各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会運営に携わる皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

弓道 長崎地区新人戦

ブログ・トップ写真。弓道部がこの度開催された長崎地区大会で『男子団体 準優勝』
■男子個人 3位 森永選手
■男子個人 5位 川原選手

「予選一位で通過したにも関わらず、準優勝に終わりました。賞状を手にした写真にもかかわらず覇気がないのはそのためです。この悔しさを忘れず準備をさらに進めます。」弓道部 木村監督(理科)が選手の皆さんに代わりコメントしてくれました。

先週末は

剣道部・福岡遠征、男子サッカー・県リーグ戦・女子サッカー・熊本遠征、ラグビー部・放虎原、中学女子バスケ・長崎会長杯、中学バレー・九十九島杯、JRC・献血ルーム、射撃・小江原射撃場、バドミントン同好会・対外練習と、その他クラブ活動も精力的に活動した週末でした。

男子バスケットボール部遠征

10月14日(土曜)から始まるウインターカップ長崎県予選。大会はあと一か月後です。

男子バスケットボール部は週末より大分県に遠征でした。

高校3年生は現在進路活動が盛んです。練習時間もままなりませんがが、今回遠征で3年生との連携が一層進みました。

佐世保工業高校と激しい熱戦の末、長崎県代表としてウインターカップ出場を果たした2014年。

『再びのウインターカップ出場』を目標に、練習日々練習に励んでいます。今回の遠征でチームにも個人にも課題が発見でしました。

試合もチーム強化には当然欠かせませんが、遠征先そして道中、寝食を共にすることでチームメイトとの信頼関係は一層深まります。

高校時代はわずか3年ですが、往年の卒業生が寄ると話に花が咲くのは、その3年間が私たちにとってそれぞれの豊作を祝い感謝をささげる場面にたくさん出会えるからです。

つばめが南に帰るころ。

実り頭を垂れた豊作の稲が、高校生活集大成の、または新チームで公式戦に挑みます。

※写真は、地区大会準優勝・弓道部男子と週末の様子。