海星電波☆ON AIR


東山手から望む長崎港海面がこれ以上ないほど穏やかに見えます。

対岸に係留されている大型船が海面に映し出されて、朝陽の淡い色が美しく反映しています。空の青色がこれからの時間は鮮明に海に映し出されていきます。明日9月20日は空の日です。明治44年、国産飛行船が東京上空を一周した事に由来した記念日。前年には国産飛行船は自由に飛行できたとのこと。ライト兄弟初フライトから僅か7年後なのは驚きです。

今朝の気温は20℃。課外授業は本日までで、明日からは第三回定期考査一週間前です。

部活動

連休中、各部活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

台風の影響で順延、中止になった競技もありましたが、連休中は多くの選手は公式戦に挑みました。

また本日、秋季大会2回戦予定だった野球部の試合は明日に順延。

■第141回九州地区高校野球長崎県大会
2回戦 海星ー佐世保高専 9月20日(水曜)9時30分~予定 会場:ビッグN球場

その野球部も昨日は台風一過、青空のもと練習に汗を流しました。

海星電波

クラブ活動に活躍する海星ファミリーを紹介するのは、海星ブログだけではありません。最近、お昼休みと掃除の時間に新調された放送室からアナウンスや音楽が学園内に流れています。

2006(平成18)年・2009(平成21)年・2011(平成23年)年と、学園内を楽しませてくれていた海星電波が帰ってきました。

「部員数に左右されがちな点が課題ではありますが、125周年を迎えた今年は一斉放送から各部署放送できる放送環境が整ったこともあり、海星電波を再開することができました。」放送部皆さんの活動が賑やかです。

4時間目終了から10分後の火曜日と金曜日、テーマ曲とともに15分間『海星電波』放送が開始されています。

気になるテーマは…

■放送終了分
『カト研取材報告(カトリック研究会)』『百人一首沖縄大会出場』『気になる゛眠くなったらどうするの?゙』『健康ツボ紹介』など、多岐に及んでいます。

話を聞いてみると「火曜日は、季節の話題&リスナーアンケートによる話題、行事を中心に放送し、金曜日は皆の『気になる』を放送しています。今後はコーナーに沿って生徒の皆さんや先生にもゲスト出演していたく予定です。」と、企画も盛りだくさん。

今日は火曜日。

果たしてどんなトピックで今日は私たちを楽しませてくれるのか、今から楽しみです。

※写真は放送部と週末の様子。