30日(土曜)は第3回高校オープンスクール


雲が早い朝です。路面はまだ濡れていますが、遠く東の空に去って行く雲の間から青空が見えています。

昨朝、朝の職員朝礼。

毎朝私たち教職員は生徒の皆さんに先駆けて主の祈りをします。その後校長より朝の挨拶、そして連絡と続きます。昨日の朝一番に清水校長が口にした言葉は「今朝の天気予報では、土曜日は晴れそうです。」満面の笑み。

落ち葉が目につくようになった秋分の頃。私たち教職員も新たな海星ファミリーとの出会いを心待ちにしています。

9月最終週

定期考査2日目の朝を迎えています。

「毎日聞いているラジオ。今週は最終回の番組が多いです。」進路指導室で生徒の皆さんと会話をしていると、そんな話を聞きました。

明日金曜は考査最終日です。そして日曜日からは10月。今年もあと三ヶ月になり、秋の改編番組の話題。押し迫る年末、その先に新年がチラリと見え始めています。センター試験まで、あと111日と17時間。そして私立高校入学試験日も同じくらいの日数です。

高校第3回オープンスクール

9月最後の日。今週土曜日は、高校第3回オープンスクールを実施します。

今回のオープンスクールは、従来の『学校紹介』『部活動体験』に加えて『入試説明会』『入試対策授業』と、こちらはいよいよ迫る『新年度』を感じていただく内容です。


もちろん生徒会主催による学校紹介にも、是非期待していただきたい内容です。

今回、野球部・ラグビーフットボール部は、10月14日(土曜)に、別途部活動体験を実施。その他の部活動は、当日ご参加いただく皆さんとの出会いを楽しみにしています。

第97回全国高校ラグビー長崎県大会

11月5日(日曜) 11時45分~予定 会場:県営放虎原ラグビー場 ※海星 3回戦から出場

第141回九州地区高等学校野球長崎県大会

10月1日(日)10時30分~予定 会場:ビッグN球場
3回戦 海星ー小浜

各部員一同、今回のオープンスクールも楽しみにしています。

3年間一緒に同じ目標に向かって汗を流す仲間との出会いは、一週間が過ぎるのをいつもより早く感じされてくれます。

来年高校1年生になる君が、もしかしたら袖を通し『KAISEI』を背負ってプレーしているかも知れません。

にわかに始めても何もできあがるものではありません。中途半端な形になってしまいます。

自分の満足感だけで取り組むのではなく、君の周りの人も一緒に笑顔になれるようなしっかりした準備を、高校生が大学オープンキャンパスに参加して目標を明確にするように、中学生の皆さんもオープンスクールにご参加いただき一緒にしていきましょう。

全ての受験生の皆さんが志望校に一歩でも近づけるように、そして来たるべき日に良い準備を整えてに挑めるための機会に、是非今回もオープンスクールをご活用下さい。

※写真は海星高校紹介。