センター試験


先週末は大雪に見舞われた長崎ですが、今朝はすっかり雪も溶けました。今朝の気温は、3℃。

雪は溶けたとはいえ、息は白く寒さは変わらない小寒時分・今日は小正月(こしょうがつ)。

この小正月にはいくつかの行事があります。小豆がゆ・餅花・火祭り。とくに餅花は予祝行事といわれる『前祝い』です。水木に餅をちぎりつけ飾る前祝い。『前祝い』とは、お祝いを先にすませることによって相手がそうせざるを得なくすることです。

「さぁ、枝に刺した餅を飾ったのだから、今年も豊作をお願いしますよ。」と心からの願いを、前もって形に表すという訳です。

高校入試

明日
1月16日(火曜)  奨学生入試
1月17日(水曜)  フロンティア入試

1月26日(金曜)  一次試験
3月16日(金曜)  二次試験

平成30年度入学 センター試験

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

大雪予報が出た先週末。

金曜日は休校。午前中授業となった木曜・4時間目終了後、第70回生平成30年度入学センター試験出陣式が今年は体育館で行われました。

福田宗教部長から祝福を受け、「この日が、ついに来た。」という緊張感と「ここまでやってきた。」という、ある意味安堵感が交錯していた体育館。

全員が厳粛な気持ちで、福田先生の言葉に耳を傾け祝福を受けました。

今年は311名が出願、センター試験に挑みます。その全員に『祝福のメダイ』が贈呈されました。

代表で各HR・学級委員長にメダイを渡す。

祝福式後、すでに前日センター試験会場下見を終えている3年生に、浦濱進路指導部長(英語科)から最後の事務的説明がおこなわれました。

濱崎学年主任(英語科)から、「1年生からの振り返り」と「明日のために3年間一緒にやってきました。悔いがないように。」と激励の言葉が掛けられました。

そして清水校長。

今年も必勝ハチマキを頭に、「人生の大きなきっかけとなるセンター試験。最後まで粘りに粘って、あきらめずにチャレンジして欲しい。」と、力強いエールが送られ、全員で「エイエイオー!」と、決意を声に出しました。(冒頭写真)

雪の影響が心配された土曜日でしたが、影響もなく無事予定時間前に集合。

いよいよ勝負。

直前まで、言葉通り全員が粘っていました。

さぁ、時間です。

ある人は口を真一文字に結んで、またある人は担任の先生と固い握手を交わして、最後のアドバイスをもらい皆試験会場へ足を向けていました。

君たちに無償の愛を注がれていらっしゃる保護者の皆様のあたたかさを今年も感じずにはいられなかった2日間。

君たちは一人じゃない。

皆、君たちを応援しています。

2次試験に向けて、今日からまた一緒に、粘りましょう!

高校3年生は今日は自己採点。そして明日は、新しい海星ファミリーを迎える平成30年度入学試験を実施します。

※写真は、第70回生・高校3年生。