創部100年目


雨の月曜です。天気予報によると今週は全国的に降雪も予想されるお天気になるとか。

土曜・日曜と好天に恵まれていただけに、にわかに信じがたいです。今朝の気温は6℃。

大寒時分に入りました。一年で最も寒さが厳しい時分です。しかしながら『三寒四温』という言葉があるとおり、寒暖を繰り返しながらだんだん暖かくなっていくという「季節のまなざし」が感じされる時分でもあります。

今週の海星

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

創設者シャミナード師命日である本日に始まる今週予定。
22日(月曜) 高校特別入試合格発表
23日(火曜) 高校3年生登校日
24日(水曜) 高校3年生寮生登校日・高校一次入試出願締切日
25日(木曜) 高校3年生寮生登校日
26日(金曜) 高校一次入試・生徒自宅学習日

平成29年度 長崎県新人大会 男子サッカー

2回戦 海星 3ー2 大村工業

※3回戦 1月27日(土曜)12時00分~予定 会場:大村市古賀島スポーツ広場B

 

 

平成29年度全国高等学校選抜剣道大会長崎県予選大会

女子団体

■1回戦
海星 0-3 島原

平成29年度全国高等学校選抜剣道大会長崎県予選大会

男子団体

■1回戦
海星 1-0 長崎東
■2回戦
海星 1-0 鎮西
■準々決勝
海星 1-2 日大
 ※ベスト8

男子サッカー部 創部100周年

新人大会が始まり、二回戦を突破した男子サッカー部。

本校男子サッカー部の歴史は長く、『海星創立当初(1892年・明治25年)のフランス人先生が広めたと伝えられています(海星百年史)』。私たちは、早い時期からこの「サッカー(フットボール)」競技に親しんでいました。

旧制中学の頃、昭和十年代には北九州大会で優勝し、全国大会の準決勝にまで勝ち進んだことが伝えられています。近年においても平成24年・山梨県で開催された全国大会(インターハイ)において、全国ベスト8の成績をおさめています。

 

その男子サッカー部が、今年で創部100年を迎えました。

濱口監督を囲むOBの皆様(本校応接室)。

高校男子サッカー部は、この創立100年を記念し、男子サッカー部100周年事務局が立ち上がりました。

昭和39年に早田監督(元教頭)が就任し頭角を一層現した男子サッカー部。就任四年目で決勝まで勝ち残ったのは語りぐさです。(決勝:海星ー島原商業 会場:長崎南高校グラウンド)。その早田監督時代のキャプテンだったのが濱口監督(現)です。

 

「当時のサッカーは、今から想像も出来ないほどマイナー競技でした。そのサッカーも近年では脚光を浴び、本校サッカー部もついに創部百年。感慨深いです。」

苦しいことがあるからこそ、楽しいこともある、まさに人生の三寒四温。

海星高校各クラブ活動の活躍に、今後もどうぞご期待下さい。

※写真は週末の様子と、高校サッカー部 創部百周年事務局の皆さん。