トンボを見ました


毎朝聞こえている蝉声が今朝は静まりかえっています。代わりに行き交うのはトンボ。

台風の影響でしょう。今朝の気温は現在25℃。今週金曜日までの前期課外授業、週はじめの月曜は、台風12号の影響を考慮し2時間目からの開始です。公共交通機関、その他安全に注意して登校してください。

各種説明会

各クラブ活動は、インターハイをはじめ公式戦・練習試合・遠征・練習に挑んでいる夏休み。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

さて、トップ写真は昨日オープンキャンパス参加の様子。各大学のオープンキャンパス真っ盛りの夏休み期間。昨日は福岡県各大学オープンキャンパスに参加させていただきました。貴重な機会をありがとうございました。

今の力を伸ばす夏休み課外授業期間ですが、同時に未来自分の着地点をイメージする期間でもあります。九州各国公立大学・私立大学オープンキャンパスに今年も積極的に参加。9月上旬に解禁する高卒就職試験においても、最後の職場見学会が7月8月は実施されています。

そして金曜日は予定通り長崎県警説明会を校内で実施。

警視庁・大阪府警に続いての実施。神奈川県警や京都府警からは卒業生の訪問もいただき、たくさんの機会や協力を得ながら、在校生は未来着地点を見つめています。

長崎県警説明会では、OBによる講話もいただきました。

ラグビー部出身。

前田監督(生徒指導部長・体育科)の話をされると、在校生も一気に親しみを覚え、また説明会終了後は参加していたラグビー部生徒がOB様に駆けより「私もラグビー部です。先輩のように長崎県民皆様の安全・安心のために働きたいと思っています。」と、挨拶に駆け寄っていました。

充実した身のある講話をいただいた時間。

季節の変わり目に、時報やカレンダーはありません。自然に、さりげなく、少しずつ季節は移り変わっていきます。未来の自分が見えてくると、少しだけまた成長し変わっていく意識。

 

暦の上では来週火曜から『立秋』時分。そういえば今朝は雲が赤く染まっていました。

 

※写真は、週末の様子。写真協力:山本先生。